今日5日は前線を伴った低気圧の影響で、九州から近畿は雨や雷雨で、局地的に激しい雨が降るでしょう。東海や関東甲信、北陸も昼頃から次第に雨が降り、本降りの雨となりそうです。山沿いでは雪が降り、大雪の恐れがあります。

西日本は雷雨や激しい雨に注意 東日本も昼頃から雨や雪

画像A

今日5日は、前線を伴った低気圧が西日本に近づいています。午前5時現在、沖縄や九州から近畿に雨雲がかかり、発達した雨雲も見られます。

このあと、前線上の低気圧が西日本の南岸沿いを発達しながら進むでしょう。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となりそうです。九州から近畿は雨や雷雨で、局地的に激しい雨が降りそうです。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

東海や関東甲信、北陸も昼頃から次第に雨が降り、本降りの雨となるでしょう。標高の高い所では雪が降り、関東甲信の山沿いを中心に大雪になる所がありそうです。交通への影響に注意、警戒して下さい。東北南部も夜は雨や湿った雪が降るでしょう。

東北北部や北海道は雲が広がりやすく、所々で雪が降りそうです。沖縄は雲が多く、朝晩を中心に雨や雷雨でしょう。

真冬のような寒さも

画像B

今日5日の最高気温は、九州から関東は昨日より低い所が多くなりそうです。大阪市は昨日より5℃低い9℃、名古屋市は昨日より7℃低い7℃と、真冬のような寒さになるでしょう。東京都心は8℃と、昨日より8℃低く、日中も空気が冷たく感じられそうです。寒さ対策をしっかりなさってください。

北陸から北海道は昨日と同じかやや高い所が多いでしょう。金沢市は9℃、仙台市は8℃、札幌市は1℃と平年並みかやや低くなりそうです。

激しい雨とは?

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降った所や激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分ご注意ください。