中国地方は、明日3日は西部を中心に大雨の恐れがあります。局地的に雷を伴いバケツをひっくり返したような雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

今夜から雨。明日3日は激しい雨の恐れ

画像A

今日2日は天気が下り坂で、今夜から山口県や島根県西部、広島県で雨が降り出す見込みです。明日3日にかけては、前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、中国地方は全般に雨が降るでしょう。大気の状態が不安定になり、特に山口県や島根県、広島県を中心に局地的に雷を伴って激しく降る見込みです。

4日にかけて警報級の大雨の恐れも

画像B

3日から4日の朝にかけて、中国地方は広く雨が降り、警報級の大雨になる恐れがあります。4日にかけて予想される雨量は、山口県や広島県、岡山県の多い所で100ミリ、山陰で150ミリとなっています。この時期としては雨量が多くなりますので、雨の降り方に十分な注意が必要です。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水などに注意、警戒をしてください。

雨の強さと降り方

画像C

明日3日は中国地方で、1時間あたりの降水量が多い所で30〜40ミリと予想されています。これは「激しい雨」と言い、バケツをひっくり返したように降り、道路が川のようになります。
車の高速走行時にはハイドロプレーニング現象により、ブレーキが効かなくなる恐れがあります。
外出の際は、雨雲レーダーや最新の気象情報を確認するなどしてください。また、大雨による低い土地の浸水や、土砂災害に注意するとともに、増水した河川には近づかないようにしてください。