きょう9月1日も各地で気温が上がり、大阪府枚方市では午前11時までに気温が35℃を超え、猛暑日となりました。東京都心でも午前から30℃を上回り、真夏日となりました。30℃以上となるのは今年71日目で、2010年の過去最多に並びました。

大阪府枚方市では午前から猛暑日に 東北や北陸、関東も猛暑日に迫る暑さ

きょう(1日)は東北から近畿にかけては、高気圧の圏内で、晴れている所が多くなっています。暖かい空気に覆われていて気温が上がり、大阪府枚方市では午前11時までに、最高気温35.3℃を観測し、午前中から猛暑日となりました。そのほか、東北や北陸、関東などを中心に猛暑日に迫る暑さとなっている所があり、午前11時までの最高気温は、山形県酒田市、新潟市、新潟県上越市で、それぞれ34.8℃を観測しています。

また、東京都心では午前11時までに最高気温33.4℃を観測しました。30℃以上となったのは今年71日目で、2010年に並んで過去最多です。

東北や北陸で38度予想 熱中症に警戒を

画像B

午後も各地で気温が上がる見通しで、東北から近畿にかけては35℃以上の猛暑日となる所があるでしょう。特に、東北南部や北陸では、体温を超える危険な暑さとなる所がありそうです。
「熱中症警戒アラート」が、岩手県、福島県、新潟県、石川県、沖縄本島地方に発表されています。
9月に入っても厳しい残暑となっています。こまめに水分や休憩をとり、屋内では適切にエアコンを使用して、熱中症対策を万全にしておすごしください。

熱中症予防のポイント

画像C

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

①日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。

②できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。

③暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。なお、感染症対策として換気を行う場合は、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気後、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。