今朝の中国地方は熱帯夜から解放された所が多く、秋の気配を感じられました。ただ、この秋の気配は一時的で、来週は再び熱帯夜の所が多くなるでしょう。夏の空気に覆われて、蒸し暑くなる見込みです。体調管理にお気をつけください。

朝晩は秋の気配も一時的

今日7日(木)の中国地方は、大陸から日本海へ高気圧が張り出し、涼しい空気が流れ込みました。この影響で、今朝は鳥取県をのぞく地域で夜間の気温が25℃以上の熱帯夜から解放されました。内陸部では20℃以下の所も多くなるなど、北寄りの風が涼しく感じられました。
ただ、日中は晴れて強い日差しが降り注ぎ、北風によるフェーン現象の影響で瀬戸内側で35℃近くになるなど、厳しい暑さとなりました。

来週は再び夏の空気に覆われる

画像B

10日(日)からは西日本に前線がのび、前線は徐々に北へ押し上げられ、中国地方は再び夏の空気に覆われるでしょう。東から張り出す高気圧の縁辺をまわり、湿った空気が流れ込みやすくなる見込みです。

来週は再び熱帯夜 日中も厳しい暑さに

画像C

10日(日)からは前線や南から流れ込む湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。雨の降る日もある見込みです。
日中は山陰ほど気温が上がりやすく、最高気温は35℃近くになるなど厳しい暑さとなる見込みです。山陽でも湿気が多くなり、蒸し暑いでしょう。また、夜間は気温が下がりにくく、熱帯夜になる所が多い見込みです。暑さや、気温の変化で体調を崩さないようお気をつけください。