今日(5日)から明日(6日)にかけての北海道付近は、発達する低気圧を含む気圧の谷の中となるでしょう。今日は太平洋側や宗谷地方を中心に大雨となり、明日は日本海側の特に後志地方を中心に大雨となる見込みです。今日正午までに、既に太平洋側では局地的に非常に激しい雨となっており、統計史上最も多い1時間降水量となっている地点もあります。また、今夜から明日は風も強まって沿岸を中心に暴風となり、海は大しけとなるでしょう。

局地的に非常に激しい雨を観測

今日の北海道付近は、発達中の低気圧を含む気圧の谷の中で、大気の状態が非常に不安定となっています。

今日正午までに、既に太平洋側では局地的に非常に激しい雨を観測しており、日高地方の浦河町中杵臼では午前10時32分までの1時間に75.0ミリと、通年でも1位となる雨の強まりとなりました。また、胆振地方の白老町森野でも午前6時7分までの1時間に72.5ミリと、10月の1位となる雨となりました。

道内では10月にここまでの雨の強まりとなることは珍しく、道内全地点で見ても浦河町中杵臼は10月の4位、白老町森野は5位の1時間降水量となりました。

今日これからも全道的に雨が降りやすく、雷を伴い雨が激しく降る恐れがあります。

明日正午までの24時間に降る雨の量は、いずれも多い所で、
日本海側は120ミリ、
太平洋側やオホーツク海側は100ミリでしょう。

大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒して下さい。今日正午現在、浦河町と様似町には土砂災害警戒情報が発表されています。また、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。

JR北海道によると、大雨の影響により、今日夕方以降は鉄道の運転見合わせなどの影響が広がる恐れがあります。交通情報の確認が必要です。

2023年10月05日 11時29分現在
【10/5 運転見合わせ】
・根室線 池田〜釧路駅間:9時20分頃以降終日(特急おおぞら9〜12号は運転予定です)
・釧網線 知床斜里〜釧路駅間:16時30分以降終日
・花咲線 根室〜釧路駅間:16時以降終日

明日も局地的大雨 風がさらに強まり暴風に

画像B

明日は三陸沖から北上する低気圧が発達しながら千島近海に達し、北海道付近はこの低気圧を含む気圧の谷の中となるでしょう。引き続き大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

明日は日本海側の、特に後志地方を中心に大雨となりそうです。風向きなどによっては札幌周辺でも雨が強まる恐れがあります。

明日正午からの24時間に降る雨の量は、いずれも多い所で、
日本海側は100ミリから150ミリ、
太平洋側やオホーツク海側では50ミリから100ミリの見込みです。

また、全道的に風も強まり、沿岸などでは非常に強い風となるでしょう。予想される最大瞬間風速は35メートルの見込みです。風の強まりに伴って海も大しけとなるでしょう。今夜から明日にかけては暴風や高波にも警戒が必要です。