今日12日(火)、関東地方は雨のタイミングが大きく分けて2回あります。1回目は昼頃にかけてで、朝は雨のピークに。2回目は夜です。最高気温はきのうより高くなる所もありますが、次第に北風が強まるため、寒く感じられるでしょう。

雨のピークは朝 いったんやんでも夜は再び雨雲

画像A

今日12日(火)、関東地方は雨の降るタイミングが大きく分けて2回あるのがポイントです。

1回目は昼頃にかけてです。低気圧や前線の通過に伴う雨で、朝の通勤・通学時と雨のピークが重なります。広く本降りの雨となり、地面からの跳ね返りで足元が濡れるような雨となる所もありそうです。千葉県では局地的に道路が川のようになるほど激しく降るでしょう。時間に余裕を持ってお出かけください。

2回目は夜です。午後はいったん雨がやんで、日の差す所もありますが、夜は再び雨が降ります。上空の気圧の谷の通過に伴う雨で、南部を中心に雨雲のかかる所があるでしょう。午後、お出かけの際に雨がやんでいても、雨具をお持ちになるとよさそうです。

次第に冷たい北風が強まる

画像B

低気圧や前線の通過後は冬型の気圧配置に変わります。このため、昼頃からは次第に北よりの風が強まるでしょう。

最高気温はきのうと同じくらいか、高くなる所もありますが、午後は強く冷たい北風によって体感温度が下がりそうです。風を防げる素材の上着やマフラー、手袋などがあるとよいでしょう。