東海地方は、31日(日:大晦日)は雨が降りますが、2024年のスタートとなる1月1日(月:元日)は、スッキリと晴れる所が多いでしょう。広い範囲で「初日の出」を拝むことができそうです。

2週間天気前半:30日(土)〜1月5日(金)

明日30日は天気はゆっくり下り坂でしょう。日中にかけて広く晴れますが、夜は西から次第に雲が広がる見込みです。
31日(日:大晦日)は、前線を伴った低気圧が、本州の南海上と日本海を東寄りに進むため、午前中は広く雨となりそうです。午後は一旦晴れ間の出る所もありますが、再びにわか雨の所があるでしょう。また、夜になると次第に寒気が入ってくるため、岐阜県飛騨北部は雪に変わる見込みです。大雨や大雪の心配はありませんが、変わりやすい天気に注意が必要です。

1月1日(月:元日)は、冬型の気圧配置になるため、太平洋側の地域では晴れますが、風が冷たく感じられそうです。飛騨北部は引き続き、雪が降りやすいでしょう。
2日(火)は、愛知県東部や静岡県で局地的な前線の影響で雲が多く、スッキリしませんが、その他の地域は晴れる見込みです。3日(水)は再び広く天気が崩れますが、4日(木)と5日(金)は、太平洋側の地域を中心に晴れるでしょう。

「初日の出」は広く晴れて期待大

画像B

1月1日(月:元日)の朝は、スッキリと晴れる所が多いでしょう。広い範囲で、綺麗な「初日の出」を拝むことができそうです。ただ、午前中を中心に北寄りの風が強く吹くため、海岸や砂浜に見に行かれる方は、気温以上に寒く感じられそうです。風を通しにくい服装で、防寒対策をしっかりとしてお出掛け下さい。

東海地方 主な地域の「初日の出」時刻

画像C

東海地方 主な地域の「初日の出」時刻

伊豆城ヶ崎海岸:6時50分
伊豆下田市寝姿山 :6時49分
伊豆葛城山:6時48分
富士山山頂(剣が峰):6時42分
御前崎:6時53分
浜松市米津の浜:6時56分
伊良湖岬 :6時58分
津市阿漕浦:7時00分
伊勢市二見浦(夫婦岩):6時59分

2週間天気後半:6日(土)〜11日(木)

画像D

6日(土)以降は、冬型の気圧配置となる日や高気圧に覆われる日が多いでしょう。7日(日)に広く天気が崩れる程度で、太平洋側の地域を中心に晴れる日が多そうです。3連休にかけて最高気温は平年より大幅に高く、その後は平年並みか平年より少し高いくらいに落ちつく見込みです。日差しにホッとできる日が多いでしょう。