今週末、新潟・福島エリアのスキー場では雪の量が増えて、コンディションが良くなりそうですが、見通しが悪くなる可能性があります。一方、関東エリアは晴れてスキー日和となりそうです。移動の際の車の運転にはご注意ください。

新潟・福島エリアは雪の量が増える 関東エリアは晴れてスキー日和

今週末は日本付近に寒気が流れ込み、日本海側の地域を中心に雪の量が多くなりそうです。

新潟エリアや福島県・会津エリアのスキー場では、2日(土)は雪が降って、降雪量が多くなりそうです。雪が増え、コースのコンディションは良くなりそうですが、雪が強まって見通しが悪くなることもあるかもしれません。3日(日)は一旦やみますが、次第に雪が降りだして積雪がさらに多くなりそうです。

一方、長野県の中南部エリアは日中はおおむね晴れ、栃木エリアでも晴れて、スキー日和となるでしょう。反射対策や日焼け対策をすると良さそうです。風が強まる所もあるため、しっかりと寒さ対策をした方がよいでしょう。一方、気温は0℃以上となる所もあるため、なだれには注意してください。
また、こちらも日曜日の夕方からは雪や風が強まるので、ナイターは注意が必要です。

車の運転に注意

今週末、関東近郊のエリアでの雪のピークは、2日(土)の昼ごろまでと、3日(日)の夕方以降と予想されます。特に、新潟県内や福島県会津方面などでは雪の量が多くなりそうです。スキー場までの移動や、お帰りのタイミングと重なりますので、車の運転には十分注意をしてください。

また、すでに積雪が多くなっている地域でも、路面の状況に注意が必要です。

冬道の運転 注意するキーワードは「ふゆとじこ」

画像C

冬道を運転する際に、気をつけていただきたいポイントは、5つあります。

(1)冬道装備をしっかりと行いましょう。早めに冬用タイヤに取り換えたり、タイヤチェーンを用意したりしましょう。雪道運転は、バッテリーが上がりやすくなります。遠出をする際は、予備のウォッシャー液やバッテリーを確認するなど、事前の点検も忘れないでください。

(2)ゆっくりと、慎重に運転しましょう。雨や雪が降った後に、気温が低いと、普段、慣れている道でも、思わぬ所が凍結している可能性があります。また、雪のない所でも、道路が黒っぽく見えたら、凍結している恐れがありますので、油断しないでください。

(3)時には、迂回や出控えることも、選択肢の一つです。ドライブプランなどを、一時的に変更するのも良いでしょう。

(4)時間に余裕をもって、出発しましょう。慌てると、凍結した道路でも、ついスピードが出てしまい、事故につながってしまいます。

(5)こまめに天気や道路情報を確認しましょう。天気予報が、急に「晴れ」から「雪」に変わるかもしれません。雪が降ると、道路が通行止めになることもあります。

5つのポイントの頭文字を並べて、「ふゆとじこ」と覚えてください。