今日12日(金)は、盛岡地方気象台から桜(ソメイヨシノ)開花、鹿児島地方気象台から桜(ソメイヨシノ)満開の便りが届きました。東北は各地で平年より桜の開花が早く、盛岡でも平年より6日早い開花となりました。一方、西日本・東日本では平年より遅く桜の開花や満開を迎えた所が多く、鹿児島の桜満開は平年より7日遅くなりました。

今日12日 盛岡で桜開花 鹿児島で桜満開

今日12日(金)は、盛岡で桜(ソメイヨシノ)が開花し、鹿児島では桜(ソメイヨシノ)が満開となりました。

盛岡:桜(ソメイヨシノ)開花
平年より6日早い 昨年より9日遅い

鹿児島:桜(ソメイヨシノ)満開
平年より7日遅い 昨年より7日遅い

今年は3月に寒の戻りがあったり、雨が続いて予想より気温が上がらなかったりして、鹿児島を含め、西日本・東日本では桜の開花や満開が平年より遅くなった所が多くなりました。
ただ、4月に入ってからは平年より気温の高い日が多く、一気に東北まで桜前線が北上しています。福島・仙台・山形・秋田では平年より桜の開花が早くなり、福島・仙台・山形はすでに満開の便りも届いていますが、盛岡でも平年より1週間近く開花が早まりました。

全国のお花見スポット 開花状況

画像B

お花見スポットの開花状況を見ると、東北では南部から満開の所が多くなり、関東周辺や北陸、京阪神周辺でも、まだ満開の所が多くなっています。この先も早いペースで桜前線は北上し、東北北部でも満開の所が増えてきそうです。

週末は広く晴れてお花見日和 高温傾向続く

画像C

明日13日(土)、明後日14日(日)は全国的に晴れる所が多いでしょう。気温は平年より高く、今日12日(金)に桜開花の便りが届いた盛岡では、土日ともに最高気温が24℃予想。仙台でも14日(日)は25℃まで上がる見込みです。北日本も含めて、この土日は汗ばむくらいの所が多いでしょう。
また、来週にかけても高温傾向が続くため、東北北部でも桜が一気に咲き進んでいきそうです。