今日19日、九州は各地とも晴れて5月並みの陽気になるでしょう。また、今日19日まで黄砂が飛来しやすいですのでお気をつけ下さい。週末から来週初めにかけては、天気がぐずつき「たけのこ梅雨」となりそうです。

19日は汗ばむ陽気 黄砂の飛来続く

画像A

今日19日の九州は、移動性高気圧に覆われておだやかに晴れるでしょう。日差しと暖かい空気の流れ込みで、最高気温は25度前後と5月並みで、日中は汗ばむくらいになるでしょう。まだ体が暑さに慣れていない時季、運動や作業などする際は、無理をせず定期的に休憩を取り、水分補給を行いましょう。

また、九州は今日19日まで黄砂が飛来しやすい見込みです。洗濯物などへの付着や、呼吸器疾患のある方などはお気をつけ下さい。

週末からぐずついた天気に

画像B

晴れの天気は今日19日までで、明日20日から曇りや雨の日が多くなる見込みです。

明日20日は、低気圧や前線が九州付近へ近づいてくるため曇り空に変わり、午後は九州の西から次第に雨が降り出す見込みです。21日(日)から22日(月)は九州付近に前線がのび、雨が降ったりやんだりの天気でしょう。23日(火)は前線上に低気圧が発生し、九州付近を通過するため、雨が強まる見込みです。来週初めにかけて天気がぐずつくでしょう。
ちょうど今、たけのこが旬の時季を迎えていますが、この時季のぐずついた天気を「たけのこ梅雨」と言うことがあります。