いよいよ27日からゴールデンウイークがスタート。初日は、北海道や東北は晴れますが、関東から九州、沖縄はあいにくの雨模様に。28日から30日頃までは晴れ間が多く、汗ばむくらいの気温になりそうです。

ゴールデンウイーク直前の天気

明日25日は北海道は日中は雨で、東北や関東、東海もはじめ雨の降る所がありますが、次第に晴れるでしょう。明後日26日は北海道から近畿にかけての広い範囲で晴れる見込みです。ただ、九州や沖縄は雲が広がりやすく、次第に雨が降りそうです。最高気温は、25℃以上の夏日の所が、全国のアメダス地点のうちの半数に迫るほど続出するでしょう。東北や北陸、甲信で真夏日の所もありそうです。

ゴールデンウイーク前半の天気

画像B

ゴールデンウイーク初日の27日は、北海道と東北は大体晴れますが、関東から九州は低気圧の影響で雨が降る見込みです。28日から30日にかけて、本州の南には前線が延びるでしょう。28日は北海道から近畿まで晴れ間が出る所が多いですが、関東や東海は雨の降る時間がありそうです。九州は次第に雨が降るでしょう。

29日(昭和の日)は東海から九州は曇りや雨となりそうです。30日も近畿や九州で雨が降るでしょう。5月1日は関東から九州にかけての広い範囲で曇りや雨となりそうです。この一週間、沖縄は一時的に晴れ間が出るものの、曇りや雨の日が多く、梅雨のはしりとなるでしょう。

ゴールデンウイーク前半は雨が降ると、関東など最高気温が20℃に届かない所もありますが、晴れ間が出ると気温がグッと上がるでしょう。28日から30日頃は東北から九州にかけて、25℃以上の夏日が続出しそうです。甲信などで30℃以上の真夏日になる所もありますので、熱中症に注意が必要です。

ゴールデンウイーク後半の天気

画像C

5月2日以降も北海道は晴れる日が多いでしょう。行楽日和が続きそうです。一方、東北から九州は2日は雨でしょう。3日も雨が降りやすいですが、晴れ間もありそうです。東北は5日まですっきりしないでしょう。関東から近畿は3日と4日は雨の降る時間がありますが、その後は大体晴れて行楽日和になりそうです。沖縄は2日と3日は雨ですが、4日以降は大体晴れるでしょう。

ゴールデンウイーク後半の最高気温は、関東から九州を中心に25℃を超えて、夏日となる所が多いでしょう。沖縄は連日の夏日となりそうです。紫外線も徐々に強くなる時期です。屋外でのレジャーは紫外線対策や熱中症対策をしてお過ごしください。