(左から)ラオニッチと錦織圭
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで6月12日に開幕するリベマ・オープン(オランダ/スヘルトーヘンボス、芝、ATP250)は公式サイトのプレーヤーリストを更新。怪我の影響で約1年11ヵ月間、公式戦に出場していない元世界ランク3位のM・ラオニッチ(カナダ)が名を連ねた。

>>ジョコビッチらBNLイタリア国際 組合せ・結果<<

現在32歳のラオニッチは2008年にプロに転向するとキャリア通算8勝を記録。2016年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では準決勝でR・フェデラー(スイス)を破り、決勝でA・マレー(イギリス)に敗れたもののグランドスラムで初の準優勝を飾った。同年の11月にキャリアハイの世界ランク3位を記録している。

しかし、2021年にふくらはぎを負傷すると、同年7月のアトランタ・オープン(アメリカ/アトランタ、ハード、ATP250)を最後に公式戦に出場できていない。

今回ラオニッチは6月12日に開幕するリベマ・オープンに、プロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)33位を利用してプレーヤーリストに名を連ねた。出場が叶えば実に約1年11ヵ月ぶりの復帰となる。

ラオニッチは1つ年上の錦織圭とライバルと呼ばれることが多い。キャリアハイはラオニッチが3位で錦織が4位。ツアー優勝はラオニッチ8回、錦織は12回。グランドスラムの最高成績はともに準優勝。「ATPマスターズ1000」での最高成績は両者とに4度の準優勝で決勝でN・ジョコビッチ(セルビア)かR・ナダル(スペイン)のいずれかに敗れているということも共通している。

直接対決の成績は錦織から5勝2敗となっているが、7試合中5試合がフルセットで2014年全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)4回戦では4時間19分の激闘の末、錦織が勝利している。

錦織も怪我の影響で2021年10月からツアーを離脱していたものの、今月29日開幕のUAMS Health リトルロック・オープン(アメリカ/リトルロック、ハード、ATPチャレンジャー)で約1年7ヵ月ぶりに復帰することを発表している。

フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーのBIG4全盛期に活躍した2人がコートに帰ってくる。