優勝を果たしたアンベール
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのドバイ・デューティ・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、ATP500)は2日。シングルス決勝が行われ、第5シードのU・アンベール(フランス)が第7シードのA・ブブリク(カザフスタン)を6-4,6-3のストレートで破り優勝。今年2月のオープン13・プロヴァンス(フランス/マルセイユ、室内ハード、ATP250)に続き今季2勝目をあげるとともに、シングルスツアー通算6勝目を果たした。

>>デミノーらアカプルコ組合せ<<

準決勝で昨年王者で第1シードのD・メドベージェフをストレートで下し決勝に駒を進めていたアンベール。現在は世界ランク18位でフランス勢男子ではトップのシングルスランキング保持者だ。

決勝戦、アンベールは9本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに73パーセントの確率でポイントを獲得。ブブリクに1度もブレークを許さないプレーを見せると、リターンゲームでは6度のブレークポイントのうち2度にブレークに成功し、1時間25分で快勝した。

25歳のアンベールはツアー決勝戦で6勝負けなしとタイトルマッチで必ず勝利。今大会はG・モンフィス(フランス)やA・マレー(イギリス)、第3シードのH・フルカチュ(ポーランド)など強敵を次々倒し優勝を手にした。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはアンベールのコメントが掲載されている。

「この1週間素晴らしいプレーができた。今日は簡単じゃなかったね。自分でもよくわからないけど、決勝では良いスタッツを持っているんだ(笑)。僕の周りには、本当に良いチームがいるんだよ」

「彼(ブブリク)は簡単な相手じゃないよ。2度僕のサービスをブレークするチャンスがあったけど、僕は本当に冷静で、自分が何をすべきかをよく理解していたんだ」

アンベールは4日付のATP世界ランクでキャリアハイとなる14位となることが確定。フランス人男子で世界ランクトップ15に入るのは2021年5月にモンフィスが記録して以来となる。

【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新ウエア&シューズ 発売>