初戦突破を果たしたオフナー(画像はアカプルコ)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は21日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク40位のS・オフナー(オーストリア)がワイルドカード(主催者推薦)で出場した世界ランク351位の錦織圭を6-3,6-4のストレートで破り、初戦突破を果たした。試合後には「自分のパフォーマンスには本当に満足している」と語った。

>>【動画】錦織 復帰戦でのスーパーショット<<

>>アルカラスらマイアミOP組合せ<<

>>大坂、シフィオンテクらマイアミOP組合せ<<

初の顔合わせとなった両者。約8ヵ月ぶりの復帰戦である錦織に対し、27歳のオフナーは第1セット第2ゲームでラリー戦を制し先にブレークを奪うと、その後は安定したサービスとコートを広く使ったストロークで錦織に挽回を許さず第1セットを先取する。

第2セットは中盤までチャンスを掴めなかったが、ゲームカウント3−3で迎えた第7ゲームでブレークに成功。最後まで錦織にブレークを許すことなく、1時間19分で勝利をあげた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはオフナーのコメントが掲載されている。

「彼(錦織)のような選手と対戦するのは決して簡単なことではないよ。僕にとっては良い試合だった。ちょっと苦戦していたから、彼にできるだけリズムを与えないようにしたんだ。自分のパフォーマンスには本当に満足しているよ」

2回戦で第20シードのF・セルンドロ(アルゼンチン)と対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除のため、セルンドロはこの試合が初戦となる。

一方、34歳の錦織は昨年7月に行われたアトランタ・オープン(アメリカ/アトランタ、ハード、ATP250)でひざを負傷して以来 約8ヵ月ぶりの復帰戦だったが、これを白星で飾ることはできなかった。

[PR]WOWOWオンデマンドでライブ配信!
3/21(木)〜4/1(月)「ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
4/1(月)〜4/7(日)「錦織 圭 出場!ATPツアー 250 ヒューストン」

■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>