ナダルとアルカラス(今年3月のエキシビションマッチ)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで元世界ランク1位のR・ナダル(スペイン)は世界ランク3位のC・アルカラス(スペイン)と7月27日に開幕するパリオリンピック(フランス/パリ、レッドクレー)のダブルスでペアを組む方針であることを明かした。

>>シナー、アルカラスらマドリッドOP組合せ<<

>>シフィオンテク、サバレンカらマドリッドOP組合せ<<

37歳で四大大会22勝を誇るテニス界のレジェンドであるナダルと、2022年に史上最年少で世界ランク1位を記録し20歳にしてすでに四大大会2勝を挙げているアルカラス。

両者は現在行われているムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)に出場中だが、26日に同大会が公式サイトにナダルのコメントを掲載。今年のパリオリンピックでアルカラスとペアを組みダブルスに出場する方針であるとコメントした。

「(アルカラスは)僕に何も聞く必要はない。すべてが順調ならプレーするよ。これは僕にとってすごくエキサイティングなことだ。僕の記憶が正しければ、彼にとってもそうだと聞いている。だから、自分たちの準備のために、そしてコート上で親交を深めるためにオリンピックの前に数少ないトーナメントでプレーすることは素晴らしいことだと思う」

「僕たち2人が十分な健康状態にあるのなら、そうするだろう。僕たちには偉大なチームを結成し、偉大なものを目指すチャンスがある。これは僕たち2人にとっても、スペインチームにとっても良いことだと思う」

「僕は彼の良きパートナーになりたいと思っているし、彼もきっと僕にとって良きパートナーになってくれると思う。どこまでいけるかは見てみないとね。まずは少し一緒に練習したいと思っている」

アルカラスはかねてよりオリンピックでナダルとダブルスを組みたいと発言してきたが、今回ナダルも同様にコメントした。

ナダルは2008年の北京オリンピック(中国/北京、ハード)シングルスで金メダル、2016年のリオデジャネイロオリンピック(ブラジル/リオデジャネイロ、ハード)ではM・ロペス(スペイン)とのペアでダブルスでも金メダルを獲得している。一方のアルカラスはまだオリンピックに出場したことはない。

世代を超えたドリームペアの結成に期待が高まる。


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>