お笑い芸人、テレビMC、コメンテーター、DJとして活動するふかわりょうと、TOKYO FMアナウンサーの村田睦がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「野菜をMOTTO presents ○○のある生活」(毎週土曜11:30〜11:55)。普段の生活に“ひと足し”して心豊かになるモノ・コトについて考えていきます。毎回ゲストを迎え、1週間の慌ただしさを癒やしてくれる「〇〇なもの」「〇〇の生活」について伺っていきます。

1月13日(土)、20日(土)放送のゲストは、占い師のゲッターズ飯田さん。20日(土)の放送では、最新占い本「ゲッターズ飯田の五星三心占い2024」(朝日新聞出版)が話題の飯田さんが「2024年の運勢」などについて語りました。


(左から村田睦、ゲッターズ飯田さん、ふかわりょう)



これまでの27年間で約7万人を無償で占い続け、占い本「ゲッターズ飯田の五星三心占い」(朝日新聞出版)シリーズは累計1,000万部を突破。“芸能界最強の占い師”として、テレビなど多数のメディアで活躍中です。

◆2024年…どんな1年になる?

飯田:2024年は個人の魅力が輝く時代、個々が強くなるような時代になっていくので、学びや勉強がすごく必要になります。派手さはなく、地味なところに入るような年になるのですが、2025年につながるすごく大事な年です。それこそ2023年、2024年と、古いものが崩れて新たなものが始まるきっかけになる年だったので。

ふかわ:確かにそういう時期でした。ちなみに村田さんは、これまで占いに興味はありましたか?

村田:いえ。雑誌の最後のページに載っている占いも、一度も見たことがないくらいです。

ふかわ:そうですか。私も半信半疑なところはあるのですが、「大器晩成タイプ」のようです。

飯田:ふかわさんがですか?

ふかわ:そろそろ仕上がってほしいなと(笑)。

村田:今年50歳ですからね。

飯田:ふかわさんは大器晩成の星、持っていないですよ。

ふかわ:本当ですか!?

飯田:今、目の前に「五星三心占い」と自分で名付けたボロボロのノートがあるのですが、あらゆる占いを混ぜ込みまして、それらが重なっているところ探していくようなイメージで見ていきます。四柱推命や算命学、宿曜、西洋占星術、あとは手相や顔など、いろいろ同時に見ていきます。これまで7万人以上見てきたなかで、「この人はだいたいこういうパターンだな」というのがわかります。

ふかわ:だから聞くのが怖いんですよ! もう逃げられないじゃないですか(苦笑)。ちなみに、「ふかわさんは、2027年に人生が始まります」って言われたんです。そして、かねてから(さまざまな占い結果などで)見てきた「大器晩成」というその言葉を信じて、どうにか今日までやってきたのですが、大器晩成タイプではないと?

飯田:はい。全然持っていないです。

ふかわ:もう、そんなぶっきらぼうな言い方やめて〜(笑)!

飯田:基本的に(男性は)42歳・厄年を超えてからの良いことをだいたい大器晩成というので、ふかわさんはとっくに過ぎてしまっています。

ふかわ:“伸びしろ”は、あまりないということですか……?

飯田:占いは60年の1周期。そうなると、もうとっくに大器晩成の、それも終盤に入っていますので。

ふかわ:もう、やだよ〜!

<番組概要>
番組名:野菜をMOTTO presents ○○のある生活
放送エリア:TOKYO FM、K-MIX
放送日時:毎週土曜11:30〜11:55(TOKYO FM)、毎週日曜9:00〜9:25(K-MIX)
パーソナリティ:ふかわりょう、村田睦