吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30〜9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 2月10日(土)の放送では、語学の勉強法について語りました。


パーソナリティの吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「(吉田と同じMLS・LAギャラクシーに移籍した)山根視来(やまね・みき)選手が、入団記者会見で『英語は初心者レベルから勉強中です』と話していました。私も、今年はサッカーの英語実況が聴き取れるようになりたくて、単語を覚えたり、英語のポッドキャストを毎日聴いたりしていますが、今のところ進歩している実感はまったくありません。吉田さんは、アメリカ英語とスペイン語の習得、順調に進んでいますか?」

吉田:これは非常に難しい問題ですね。僕は語学に近道はない、コツコツやっていくしかないと思うんですよ。だから、やはり(英語を)聞き続けること、しゃべり続けること、いろいろなことにトライすることが大事で、それを続けていると、あるとき急に“あれ? 英語がわかるようになってきたな”っていうタイミングが絶対にあるので、それまで根気よく続けることですね。

あとは小さな成功を重ねることが大事です。そのために、例えば“会話によく出る言葉”を覚えて、それを使うことによって「あれ!? 流暢に話せるじゃん!」と思わせるテクニックがあります。

例えば、「definitely」「actually」「exactly」とか、これらは全部“その通り”という意味なんですけど、これを会話に入れるとそれっぽく聞こえます(笑)。「yes」も、ただ「yes」と言うだけじゃなくて、「exactly yes!」と言うと“間違いない!”っていう意味になりますし、「absolutely yes!」は“絶対にそう!”みたいな。同じ「yes」なんだけど、そうやって言うと、ちょっとできる感じに聞えるんですよね、そういうセコいテクニックもあります(笑)。

ただ、最初に言ったように語学に近道はないので、毎日コツコツやり続けるべきだし、山根選手も毎日ちゃんと勉強しています。ちなみに僕のスペイン語なんですけど……これも続けていかなければいけないなと思います(苦笑)。頑張ります!

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30〜9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/