声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。2月4日(日)の放送では、声優自転車チーム「VOICYCLE」のメンバーでもある井上和彦さんと伊藤健太郎さん、さらには歌手の影山ヒロノブさんら総勢13人で荒川沿いを走った2024年初サイクリングの模様を振り返りました。


(左から)井上和彦さん、影山ヒロノブさん、東城咲耶子さん、大地丙太郎さん、伊藤健太郎さん、パーソナリティの野島裕史



◆コロナ禍でお休みしていた新年ライドが久々実現!

野島:僕は年初めに声優自転車仲間と“新年ライド”をするのを毎年の恒例としていました。スケジュールが合う仲間が集まって、だいたい100km弱くらい走り、その後は自転車を輪行バッグにしまって、新年の飲み会をするということを毎年やっていたのですが、コロナ禍以降しばらくはお休みをしていました。

そんななか、今年1月6日(土)に声優自転車チーム「VOICYCLE」最年長のレジェンド声優・井上和彦さんがなんと発起人となりまして、新年ライドが久々に実現。恐れながら僕ではなく、和彦さんがみんなに声をかけてくださいました。

今回のメンバーは井上和彦さんをはじめ、アニメ監督の大地丙太郎(だいち・あきたろう)さん、アニソン歌手の影山ヒロノブさん、元ガールズ競輪選手の太友花(ふと・ゆうか)さん。そして、声優の東城咲耶子(とうじょう・さやこ)さん、お馴染みの声優・イトケンこと伊藤健太郎、さらには当番組プロデューサー・小西さんを含めて総勢13人という豪華な新年ライドになりました。さすがは和彦さんのお声がけ、さらには影山さんもいらっしゃるということで大勢の方が集まりました。

スタートは東京都・江東区の新砂というところで、荒川沿いを走る「荒川サイクリングロード」のスタート地点でした。みんなそこに集合しまして、そこから荒川サイクリングロードを北上し、埼玉県の彩湖を目指すというコースでした。

距離にしたら30kmほどのライトな距離ですが、集まったメンバーの半分以上はスタート地点に到着するまでにすでに20km以上を自走。そこから(彩湖まで)往復すると結局100km弱のライドになる人が多かったのですが、天気がなにしろ快晴で。気温も15°近くと、1月のはじめとは思えないほどで暑すぎず、寒すぎず、本当に走りやすい気候でした。

◆突如ガチスプリント…元ガールズ競輪選手のすごさを実感

野島:今回のライドは基本的にペースメーカーを名乗り出てくれた1人が先頭を走っていたのですが、年配の方や(自転車)初心者の方もいたので巡行速度は20kmというロードバイクにしてはかなりゆっくり、まさにサイクリングという感じで走りました。

僕を含めて中級者には若干物足りない速度ではあるんですけど、やはりみんなでワイワイとサイクリングロードを走るのは楽しいですし、何よりも川沿いを走るのは景色も開けていて気持ちいいですし、本当に楽しいライドでした。

途中、3回くらい休憩を挟んで彩湖に到着したんですけど、時間はお昼過ぎ。ランチかなと思いきや、(ライドが)物足りない中級者メンバーが元ガールズ競輪選手の太さんにトレーニングを申し出て、なんと300mほどのガチスプリントをすることに。

彩湖の脇にあるサイクリングロードの空いている場所を選び、スプリントのトレーニングを始めました。なんだかんだで13人中5人くらいが参加し、僕は本気のスプリントは初めてだったんですが、最大速度が思ったより出ていたので嬉しかったです。

ガチでスプリントした後、なんと2本目もやろうということになり、2本目も走ったらもう足がパンパンになってしまいました(苦笑)。お腹も空いていましたしね。そんななか、太さんは結構大きめのサドルバッグ(自転車のサドルの下に取り付けるバッグ)をつけていて、(ペダルを)漕ぐとそれがめちゃめちゃ揺れるんですね。そんな状態であっても、みんなよりも早くスプリントしていたので、さすが元ガールズ競輪選手だなと思いました。

中級者も大満足のスプリントごっこの後は、おまちかねのランチ。みんなでうどん店に入り、各々うどん・そば・丼などをいただいたのですが、やっぱり運動した後のご飯が本当においしくて、たっぷりいただきました。ただ、僕はイトケンとライドすることが多くて毎回思うんですけど、彼はめちゃくちゃ少食なんですよね。

めちゃくちゃ運動して、しっかりスプリントにも参加していたのですが、うどん店に入ると「ミニ丼にしようかな」と言い出すんです。なぜイトケンはあんなに少食なのか不思議なんですよね。本人いわく、少食なのに太っちゃうって言っていましたけど(笑)。でも、逆に言えばめちゃくちゃ燃費がいいっていうことですから、原始時代だったらすごく強いですよね(笑)。

そんなイトケンの話はさておき、僕はここまで大人数のプライベートの仲間とライドをするのは意外にも初めてでしたが、「こんなに楽しいんだ!」っていうことを実感することができました。新年ライド以外でもまたやってみたいなと思えるような素敵なライドでした。

2月11日(日・祝)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、野島裕史が悲願の「90分切り」を目指す自転車ロードレース「Mt.富士ヒルクライム」で、どうすれば目標達成できるのか。大会を主催するWebメディア「FUNRiDE」の山本健一さんにアドバイスをいただきます。お楽しみに。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国23局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜 朝5:00〜5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「AuDee(オーディー)」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj