今季初黒星の二刀流スターだが、指揮官は賛辞を惜しまない。

 現地時間5月9日、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、本拠地エンジェル・スタジアムで行なわれたヒューストン・アストロズ戦に「3番・投手兼DH」せ先発。7回(103球)、被安打6、奪三振7、与四球2、失点3という内容で、打っては3打数無安打に抑えられた。チームは1対3で敗れ、大谷に今季初の黒星がついた。

 この試合で通算奪三振数が「507」に到達し、“元祖二刀流”のベーブ・ルースが記録した通算501奪三振を超えた大谷だが、1点リードの5回に突如制球を乱し、1死二塁で元同僚マーティン・マルドナードから逆転2ランを浴びる。さらに3連打でもう1点を追加されたが続く2イニングを投げ切り、2点ビハインドでの7回降板となった。
  MLB公式サイトによると、エンジェルスの指揮を執るフィル・ネビン監督は試合後、開幕から無傷の連勝が「4」でストップした大谷の投球内容に言及。「今日はまさにプラン通りの攻め方だった」と評価しつつ、「ゲームプランを確認し、彼はもっと直球を使おうとしていた。本当に効果的だったと思う」と称賛している。

 また、「優秀な選手だが、ショウヘイも人間だ」と話し、「彼は一度だけ悪い球を投げ、それが我々に多くのダメージを与えるマルドナードという選手に当たってしまった」と続けた。

 かつて2年間(2017、18年)エンジェルスのユニホームを着たスラッガーに手痛い一発を食らったが、指揮官はその後の3連打が力強い当たりではなかったと強調。「我々より多くの得点を挙げた彼ら(アストロズ)を称えるべきだ」と敗戦を受け入れた。

 前日に続く2連勝とならなかったエンジェルス。ア・リーグ西地区首位を走るテキサス・レンジャーズとのゲーム差は「2」のままとなっている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】大谷翔平の”ルース超え”の快挙に米メディアの反響止まず!「100本塁打以上の選手で奪三振数が歴代トップだぞ!」

【関連記事】「ルースを超えられた」大谷翔平が”元祖二刀流”に言及。試合中の思わぬ”アクシデント”に反省も「ボールがはっきりしていた」

【関連記事】「人間じゃない」「エグい」大谷翔平が投じた“魔球”に投球分析家も驚愕!51センチ動いたシンカーに元同僚が空振り