3月13日、順天堂大 陸上競技部 長距離ブロックのコーチに今井正人氏が4月1日付で就任することが発表された。

 初代“山の神”として箱根駅伝5区で驚異的な区間新記録を打ち立てたことで知られる今井氏。2年生から3年連続で箱根の険しい山道を猛スピードで駆け上がる姿は多くの人々の脳裏に刻まれており、今でも伝説のランナーとして語り継がれている。

 大学卒業後、トヨタ自動車九州に入社。しばらくは故障に泣いたが、2015年東京マラソンで当時日本歴代6位となる2時間7分39秒をマーク。北京世界陸上代表に選出されるも、怪我のため痛恨の欠場となった。2019年MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)に続き、2023年もMGCで五輪出場を狙うも、縁がなく今年2月に現役を退いた。
  また同じく同大OBで、トヨタ自動車で活躍した田中秀幸氏も今井氏とともにコーチになることが決まった。同部は、「スローガンに『下剋上』と掲げ、強い順大を取り戻そうとしている中で、お2人にコーチとしてチームに加わっていただきます」と記したうえで、「また再び強い順大を皆様にお見せできるように、新たに今井コーチ・田中コーチを含めたチーム全員で頑張っていきます」と誓った。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】大迫傑が“五輪選考方法”を疑問視。MGCファイナル回避した理由は?パリ五輪には「出場する予定」と表明!

【関連記事】「なぜペースメーカーが機能しなかったのか?」新谷仁美のコーチが指摘!日本新出せず本人は悔し涙【東京マラソン】

【関連記事】「選手の邪魔するなよ!」近すぎるバイクカメラに中央大選手が“ジェスチャー”で訴え!「何かが起こってからでは遅いんよ」【全日本大学駅伝】