本拠地デビュー戦で挨拶代わりの強烈な一打を放った。

 ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が3月28日(日本時間29日)、本拠地ドジャー・スタジアムの開幕戦となるセントルイス・カーディナルス戦に「2番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席で右翼線を破る二塁打を放ったが、まさかの走塁ミスでタッチアウトとなった。

 1番のムーキー・ベッツが四球で出塁すると、球場アナウンスが次打者「ショウーヘイ! オオタニ!」と大きくコール。観衆は割れんばかりの大歓声で新加入の背番号17を歓迎した。大谷は初球からフルスイング。惜しくもファウルになり、2球目も大きなファウルで、球場は鋭いバットスイングに騒然とする。

 3球目を見逃し、カウント1-2とした4球目。大谷は元巨人のマイルズ・マイコラスが投じたアウトコースに甘く入ったチェンジアップを右翼線に運んだ。1点は確実かと思われたが一塁走者のベッツが三塁で止まってしまい、大谷は大きく二塁を蹴ったところで慌てて戻ろうとしたが、時すでに遅し。三遊間ではさまれてしまい、三塁ベース近くで無念のアウトになった。

 だが火を噴くような鋭い打球と、次の塁を狙った大谷の積極的な走塁にファンは拍手で労った。このあと3番のフレディ・フリーマンがきっちり右安打を放ち、ドジャースが先制。犠牲フライでもう1点を追加し、幸先良く初回から2点を奪取した。
  本拠地初打点とはいかなかったが、先制点のきっかけを作ったヒットに現地記者は大興奮だ。稀代の”大谷翔平マニア”として広く知られる米放送局のベン・バーランダー氏は自身のX(旧ツイッター)に「ショウヘイ・オオタニがドジャー・スタジアムの第1打席で二塁打!」と即投稿。興奮を隠せなかった。

 ドジャース傘下2Aタルサでカメラ・サウンドオペレーターを務めるディラード・バーンハート氏もXを更新。「オオタニのドジャー・スタジアムでの最初の打席は、非常に興味深い展開があった」と記し、まさかの結果に驚愕した。

 試合は4回裏を終えて、ドジャースが2本のホームランが飛び出すなど5対1で大きくリード。なお、大谷の第2打席は四球だった。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】ドジャース大谷翔平が本拠地に登場!第1打席は二塁打→走塁死の展開に
【関連記事】「野球界を揺るがす堕落したギャンブラー?」大谷翔平を裏切った水原一平氏の”経歴詐称疑惑”が再脚光!「年俸10万ドルにも満たない通訳がなぜ…」
 
【関連記事】水原一平氏のインスタに誹謗中傷止まず! 一方で、激励も寄せられ賛否両論が真っ二つ!「大谷翔平のためにやってきた事は嘘じゃない」「憧れて通訳の仕事に就けた」