現地4月15日、ロサンゼルス・ドジャースは本拠地でワシントン・ナショナルズと対戦し、大谷翔平は「2番・指名打者」でスタメン出場。この日は『ジャッキー・ロビンソンデー』で、選手はもちろんスタッフらも背番号「42」を着用。普段は17番を付けている大谷も、この日だけは42番でプレーをした。

 ジャッキー・ロビンソン氏は黒人初のメジャーリーガーとして、1947年4月15日にデビューを果たした。人種の垣根を越え、10年間ドジャースでプレー。新人王にも輝き、49年には首位打者とMVPを獲得した伝説的な選手だ。

 そんな同氏の功績を称え、毎年4月15日は『ジャッキー・ロビンソンデー』として、メジャー30球団が背番号「42」を着用して試合を行なう。
  年に一度の記念日だけに、SNS上では様々な反応が寄せられ、意外な発見もあった。

「みんな42番つけてて、後ろ姿しか映ってなくても大谷さんはすぐ分かるわw」
「背番号が分からなくても、大谷翔平は体のデカさで分かってしまう」
「42番の背番号を付けた大谷翔平! サイズで目立つな笑」
「大谷さんと(山本)由伸だけは後ろ姿で分かる」
「やっぱり体大きいな。大谷さん」

 大谷は第1打席に一、二塁間を破るヒット、第2打席は空振り三振に倒れた。4点ビハインドの6回には打撃妨害で出塁すると、今季3度目のスチールに成功。そのあと三塁まで進塁し、4番ウィル・スミスの三ゴロの間にホームに生還。そして7回には2死一、二塁で4度目の打席が回り、一発が出れば同点の場面だったが、惜しくも中ライナーに打ち取られた。

 なお、試合は4対6でドジャースが敗北。2連敗を喫している。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】貴重な背番号「42」をつけて、大谷翔平が今季3度目の盗塁成功!
【関連記事】「水原一平は、大谷翔平を引きずり降ろそうと必死で試みた」新事実に米記者も呆れ「元通訳を極悪非道と思わせる記事がいくつもあったが、それも納得がいく」
 
【関連記事】巨額借金を抱える水原一平容疑者がなぜ保釈金380万円を用意できたのか。実際は特別な制度適用で“支払いゼロ円”の衝撃