最新作が6月30日(金)に公開される「インディ・ジョーンズ」シリーズの過去4作品や、異例の大ヒットを記録した「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」など、ディズニーの定額制公式動画配信サービス「ディズニープラス」で2023年6月に新しく配信される作品のラインナップが発表された。

■配信中の作品

・「アントマン&ワスプ:クアントマニア」見放題初/独占配信
・「クーカーズ 勝利に向かって」全5話 日本初/独占配信

◆「アントマン&ワスプ:クアントマニア」

新たな「アベンジャーズ」へと続く、マーベル・スタジオ最新作が、ディズニープラスで配信決定。アベンジャーズで最も”普通すぎる男”アントマンが、マーベル史上最大の脅威に挑むアクション大作。身長1.5cmのヒーローコンビ、アントマンとワスプが量子の世界で彼らを待ち受けていたのは征服者カーン。過去、現在、未来すべての時を操る能力を持つカーンがこの世界から解き放たれたれると、全人類に恐るべき危機が迫る。

◆「クーガーズ 勝利に向かって」

ニューオーリンズのアルジェにある黒人の多い高校エドナ・カー・クーガーズのフットボールチームとコーチのブライス・ブラウンが、自分たちの未来と夢、そして、6シーズンで5度目の州選手権を目指して奮闘する姿を描いたドキュメンタリーシリーズ。アルジェでは、希望と喪失が隣り合わせにある。そして、クーガーズには、情熱的な地域社会のリーダーで教育者、カリスマ的なマーチングバンドリーダー、銃による暴力や大量投獄の蔓延と戦う家族のグループなど、学校の内外で活躍する魅力的な人物が集まっている。コーチのブラウンが前進する唯一の方法は、子供たちを救うために戦い続けることだ。

■配信開始日:5月31日(水)

・「インディ・ジョーンズ/レイダーズ 失われたアーク《聖櫃》」
・「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」
・「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」
・「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」

◆「インディ・ジョーンズ/レイダーズ 失われたアーク《聖櫃》」

「インディ・ジョーンズ」シリーズ最新作「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が2023年6月30日全に世界同時公開される。新たな冒険の前に、過去シリーズ全作がディズニープラスにて一挙配信。「インディ・ジョーンズ」シリーズの記念すべき第1作。第2次世界大戦前夜の1936年を舞台に、旧約聖書に記されている十戒が刻まれた石板が収められ、神秘の力を宿しているという契約の箱(=聖櫃)を巡って、インディ・ジョーンズが争奪戦を展開する。

◆「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」

シリーズ第2作目となる本作の設定は前作「失われたアーク」の1年前、1935年の上海。暗黒街の組織の策略にはめられたインディは飛行機から脱出、インドの山奥に降り立つ。そこで、伝説の秘宝<サンカラ・ストーン>を探し求める邪教集団の陰謀を知る。

◆「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」

シリーズ第3作の本作では、キリストの聖杯を探していて行方不明になった父、ヘンリーを追ってベニスに飛んだインディ。ナチスの手が迫る中、ジョーンズ親子の逃亡と脱出の冒険が繰り広げられる。

◆「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」

シリーズ第4作の本作では、1957年、大学で学生たちに考古学を教えているジョーンズ博士が、超常現象的なパワーが宿っているという秘宝“クリスタル・スカル”を求め、相棒の若者マット・ウィリアムズとともに再び冒険の旅へと出る。

■配信開始日:6月2日(金)

・「ソウルフードを求めて」全8話 日本初/独占配信

◆「ソウルフードを求めて」

ロックスターのセレブシェフであるアリサ・レイノルズが、世界中のソウルフードがどのようなものかを発見していく様子を描くバラエティー番組。ミシシッピ、オクラホマ、アパラチア、南アフリカ、イタリア、ジャマイカ、ペルー、ロサンゼルスの食の世界を探検する旅を通して、その土地の料理の起源に遡り、人の手や厨房を通して受け継がれてきた物語、伝統、レシピを明らかにする。

■配信開始日:6月7日(水)

・「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」 見放題初/独占配信
・「クイーンメーカー セレブとメディアのポップな関係」見放題初/独占配信
・「セイントX」全8話 日本初/独占配信
・「ソザフダ姉妹の絆とヒミツ」全10話 日本初/独占配信
・「血の呪い」全10話 日本初/独占配信

◆「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

故郷となった神秘の星パンドラでの壮絶な戦いが心揺さぶる感動を呼ぶ、ジェームズ・キャメロン渾身のSFスペクタクル大作が早くもディズニープラスに登場。あれから10年、人間の体を捨ててナヴィになった元海兵隊のジェイクは、神秘の星パンドラの森で妻のネイティリと家族を築く。優秀な長男ネテヤム、長男に劣等感を抱く次男ロアク、不思議な力を持つ養女キリ、無邪気な末っ子トゥク、そして人間の少年スパイダー。やっと訪れた平和もつかの間、再び地球人の侵略が始まり、ジェイクと家族は遥か彼方にある海の一族のもとに身を潜める。しかし、楽園のように美しい海にも敵の手が迫り、家族や仲間の絆の力が試される新たな戦いが始まる。

◆「クイーンメーカー セレブとメディアのポップな関係」

2007年NY、セレブのゴシップを扱うブログが大流行し、過剰な報道に彼らは恐怖と不安に苛まれていた。そんな時代に突如、匿名による謎のブログ「Park Avenue Peerage」が現れ、日々酷評されているセレブたちへの賞賛を掲載しはじめる。現在のリアリティ番組やSNS世代のインフルエンサーの基盤を築いたともいえる2000年代半ばのポップカルチャーを、楽しく、ノスタルジックに駆け巡るドキュメンタリー作品。

◆「セイントX」

ヴィクトリア・ペドレッティ(「YOU−君がすべて−」)主演、家族旅行中に起きた娘の謎の死がトラウマとなる波紋を広げ、その数年後に生き残った妹も危険な真実の追求へと巻き込まれていくミステリースリラー。未解決の殺人事件が全国的なニュースになってから数年後、若い女性の妹エミリーは、偶然にも殺人の第一容疑者である男と遭遇し、姉に何が起こったのか真実を知るために奔走する。

◆「ソザフダ姉妹の絆とヒミツ」

LAに住む現代のイスラム系アメリカ人姉妹10人が、信仰、家族、キャリア、そして恋愛をめぐり、高揚と挫折を味わう様子を描いたリアリティー番組。ソザフダ姉妹はお互いに秘密を持ちながらも、「何事にも勝る家族」を第一のルールとして生きている。しかし、この姉妹が神聖視している秘密が明らかになったとき、何が起こるのか。姉妹はバラバラになるのか、それとも今まで以上に強くなるのか?

◆「血の呪い」

身の毛もよだつ黒魔術の脅威にさらされた女性が、家族を救うべく自身の価値観を見直し、その背後にある暗い過去を浮き彫りにしていくインドネシアのホラードラマシリーズ。大手投資会社に勤める、美しく聡明なウラン。誰もが羨む順風満帆な人生を歩んでいたが、不可解な出来事が立て続けに起こり、彼女とその家族の生活は一変する。家の中から小動物の死骸やウジ虫、謎の髪の毛などが次々に見つかり、父アフマドは原因不明の腹痛に襲われ、家族の目の前で血まみれの釘や大量のハチを吐き出す。時を同じくして、エサという青年もまた父親の凄惨な姿を目の当たりにしていた。彼らは運命に導かれるように、一体何が起きたのか真相を探っていく。

■配信開始日:6月9日(金)

・「フレーミングホット!チートス物語」日本初/独占配信

◆「フレーミングホット!チートス物語」

有名スナック菓子メーカー“フリトレー”の人気スナック「チートス」のFlamin'Hot 激辛チーズ味を考案した清掃員リチャードの軌跡を描く、実話を元にした感動の物語。メキシコ系アメリカ人である自身の生い立ちを活かしてこの味を開発したリチャードは、食品業界に激震を走らせ、世界的ポップカルチャー現象を巻き起こす事となる。監督は「デスパレートな妻たち」シリーズのガブリエル役で人気となったエヴァ・ロンゴリア。

■配信開始日:6月14日(水)

・「サーチ/楽園の地獄」全6話 日本初/独占配信
・「リスキーな結婚相手」全10話 日本初/独占配信
・「ファーマーズ・レボリューション」全6話 日本初/独占配信
・「フル・モンティ」全8話 日本初/独占配信
・「フルカウント 〜韓国プロ野球40年の軌跡〜」全10話 日本初/独占配信
・「ザ・ゾーン:サバイバルミッション シーズン2」全8話 日本初/独占配信

◆「サーチ/楽園の地獄」

都会暮らしで心身を病む主人公がヒーリングセッションをきっかけに怪しいカルト集団と出会い、運命が変わっていくトルコのドラマシリーズ。都会の生活に忙殺されるニサンは、病気を抱え、精神的にも不安定な日々を過ごす。一緒にヒーリングセッションを受けた友人が後日失踪し、足取りを追う中で怪しいカルト集団と出会うことに。疑いの目を向けながらもカルトの言葉に希望を感じ、トゥファンと名乗るミステリアスな男について行ってしまう。そこには未知の世界が広がっていた。

◆「リスキーな結婚相手」

SUPER JUNIOR・シウォン主演の韓国ドラマ「ダーリンは危機一髪!」を、「THISIS US/ディス・イズ・アス」のマイロ・ヴィンティミリア主演でリメイクした、CIAの潜入捜査官と詐欺師との禁断のラブストーリーを描いたドラマシリーズ。お互いの素性を知らず恋に落ちてしまった詐欺師のチャーリーと、CIA潜入捜査官のエマ。悲惨な結末を迎えないため、二人はついてしまった嘘に向き合わなければならない。

◆「ファーマーズ・レボリューション」

投資銀行家から農業従事者となり、気候変動と戦いながら、独創的で新しい農業を実験するチームを率いるベネディクト・ブーゼルの姿を描いたドイツのドキュメンタリーシリーズ。ベネディクトは専門家たちと協力し、この変革を成功させなければならない。彼らは、干ばつや自分たちの限界と戦いながら、厳しい1年を始める。

◆「フル・モンティ」

失業中の男たちが男性ストリップに挑む姿をユーモアたっぷりに描いたヒューマンコメディ映画「フル・モンティ」が、ロバート・カーライルらオリジナルキャスト続投のドラマシリーズで帰ってくる。6人の冴えない男たちが全てをさらけ出してから25年、相変わらず珍騒動を繰り広げていた彼らだったが、ある悲劇に見舞われ、大切な友達のため再び一致団結する事を決意する。

◆「フルカウント 〜韓国プロ野球40年の軌跡〜」

40年間続く韓国プロ野球10球団が繰り広げる宿命の対決を収めたドキュメンタリーシリーズ。勝利の喜び、敗北の悲しみなどは彼らにとって重要ではない。明日再び繰り広げられる勝負のためひたすら挑み続ける選手とスタッフたち。肩に負傷を負いながら投げる一つの投球は運命を変え、全力を込めた打球は奇跡を作る。チャンピオンになるための対決は決して終わらない。

◆「ザ・ゾーン:サバイバルミッション シーズン2」

忍耐と生存のバラエティー「ザ・ゾーン:サバイバルミッション」が想像を超えるスケールで帰ってきた。ジェソク、グァンス、ユリの3人が、再び人類代表という重大な役割でシミュレーションに挑む。空前絶後の仮想空間バラエティーの第2弾では、人類が経験する突発的状況、「日常の中の極限状態」に挑む。健康、休息、コミュニケーションといった人類の日常に潜む極限状態をテーマとした8つの強烈な仮想空間シミュレーションを行う。

■配信開始日:6月16日(金)

・「シュヴァリエ」日本初/独占配信
・「スタン・リー」日本初/独占配信

◆「シュヴァリエ」

18世紀フランスの作曲家、ジョゼフ・ブローニュの知られざる驚異の実話に着想を得た物語。フランス人農園主とアフリカ人奴隷の間に生まれたジョゼフ・ブローニュはヴァイオリン奏者、作曲家、剣士として名を馳せ、フランス上流社会へ上り詰める。しかし彼は悲運の恋の末にマリー・アントワネットの不興を買ってしまう。

◆「スタン・リー」

アイアンマン、ブラックパンサー、ハルクなどコミック史に残るヒーローを数々生み出したスタン・リーが、コミック界とポップカルチャーにおいて最も影響力のある人物の一人になるまでの道のりを描いたドキュメンタリー映画。過酷な少年時代からマーベル・コミックスの急速な台頭まで、ホームビデオ、インタビューや音声録音など保管されていた素材のみを使用してを彼自身の言葉でスタン・リーの人生をたどる。

■配信開始日:6月21日(水)

・「シークレット・インベージョン」全6話 日本初/独占配信
・「FBIアカデミー クラス’09」全8話 日本初/独占配信

◆「シークレット・インベージョン」

誰が敵で、誰が味方なのか…?アベンジャーズの創設者・ニック・フューリーが、マーベル・スタジオ史上最大の“シークレット”な任務に挑む、本格派サスペンス・スリラー。擬態能力を持つスクラル人の一派による地球への極秘侵略計画の存在を知ったフューリーは、人類を救うため侵略阻止に挑む。

◆「FBIアカデミー クラス’09」

3つの時代を舞台に、米国の刑事司法制度が人工知能によって変化する中で、巨大な変化に立ち向かうFBI捜査官たちを描くサスペンススリラー。数十年にわたり、時間軸が交錯しながら描かれるこのシリーズでは、正義や人間性の本質、そして最終的に人生や遺産を定義する選択について考察する。主役は、これまでFBIに入局した中で最も型破りな捜査官の1人であるタヨと、歴代で最も成功した潜入捜査官の1人であるポエット。

■配信開始日:6月23日(金)

・「ワールド・ベスト」日本初/独占配信

◆「ワールド・ベスト」

12歳の数学の天才プレム・パテルは、思春期の波乱万丈な日々を過ごす中、最近亡くなった父親が有名なラッパーだったことを知り、父親の人生と情熱を燃やしたものについて深く知るために動き出すヒップホップミュージカルコメディ。無謀な行動で、すべてを失う最短の道を選んだように見えたプレムだったが、ヒップホップが彼の想像力に火をつけ、自分のDNAにヒップホップの素質が本当に組み込まれているかどうかを見極めようと決心する。プロデュースは、ブロードウェイの大ヒット作「ハミルトン」を演出し、2020年の映画版も製作・監督したトーマス・ケイルとケイト・サリバン。

■配信開始日:6月28日(水)

・「Freeks」全13話 日本初/独占配信
・「ウィークエンド・ファミリー シーズン2」全8話 日本初/独占配信
・「アンセム:アメリカ国家の軌跡」日本初/独占配信
・「大いなる遺産」全6話 日本初/独占配信
・「トゥルーライズ」全13話 日本初/独占配信

◆「Freeks」

才能あるミュージシャンであり、バンド・FreeKsのリーダーであるガスパールの人生を描くアルゼンチンのミステリードラマ。ルド、ココ、フアニ、ウリセスの4人からライブの出演料を盗んだ疑いをかけられ、ガスパールは自分が作ったバンドからの脱退に追い込まれる。この騒動はSNSで拡散され、ガスパールの去ったフリークスは話題を集めて人気が上昇する。ガスパールは自分を陥れた真犯人を捜すうちに、かつてのバンド仲間が音楽業界に操られている様子を目撃する。ガスパールは自分の居場所を取り戻すために無実を証明しなければならない。

◆「ウィークエンド・ファミリー シーズン2」

毎週末、一風変わった組み合わせの親子たちが集い、既成概念にとらわれない新しい家族の形を作り上げていくフランスのコメディドラマシリーズの第2弾。フレッドとエマが一緒に暮らし始めて1年が経ち、娘たちが集まるウィークエンドはますます賑やかでエキサイティングに。ロミーはもうすぐお姉さんになり、ヴィクには初恋の予感が漂い、クララは早くも将来について考えるようになり、フレッドの家族はそれぞれに成長していた。フレッドとの生活が1年経ったエマも新しい仕事と義理の娘たちの母親としての役割を両立すべく奮闘していた。一方でフレッドは、家族たちが笑顔で居られるように日々頑張っているが、スタンの良からぬアドバイスで、なかなか物事がうまく進まないのであった。

◆「アンセム:アメリカ国家の軌跡」

高い評価を受けている作曲家クリス・バワーズと著名なプロデューサーのダヒが率いるアメリカのアーティストたちが、新しいアメリカ国歌を作るために全米を旅する姿を追った長編ドキュメンタリー。アメリカ中を旅して新しいサウンドを生み出す音楽の旅をしながら、我が国の国歌が今の時代に作られたらどうなるかというインスピレーションを得ながら、その制作に挑む様子が描かれる。

◆「大いなる遺産」

文豪チャールズ・ディケンズの名作が、新たなドラマシリーズとなって登場。「ピーキー・ブラインダーズ」のスティーヴン・ナイトが脚本を手掛け、トム・ハーディ、リドリー・スコットが製作総指揮を務める。さらにオリビア・コールマン(「エンパイア・オブ・ライト」)、フィオン・ホワイトヘッド(「ダンケルク」)らも出演。孤児のヒップは豊かな人生に憧れるが、運命のいたずらと謎めいた恩人の悪巧みによって、暗黒の世界の扉が開いてしまう。

◆「トゥルーライズ」

ジェームズ・キャメロン監督の同名のアクション・コメディー映画にインスパイアされた本作が描くのは、米国諜報機関オメガ・セクターの一流国際スパイ、ハリー・タスカーと、その妻で毎日の生活に退屈している語学教授ヘレン。彼女は、一見平凡な夫が普通ではない二重生活を送っているという衝撃的な事実を知る。秘密が漏れたため、オメガはヘレンを任務に引き入れる。ヘレンはタエボーとヨガのおかげで圧倒的な技で皆を感心させ、ハリーと彼の一流諜報員のチームに加わる。彼女は世界中で極秘任務に乗り出し、危険と冒険に満ちた爽快な人生を送るのだが、その冒険のことは子供たちには秘密にしている。

■配信開始日:6月29日(木)

・「12人のシークレットシェフ」全10話 日本初/独占配信

◆「12人のシークレットシェフ」

エグゼクティブ・プロデューサーのデビッド・チャンが、料理コンテストに過激なアレンジを加えたリアリティー番組。10人のシェフが完全に隔離された環境で生活しブラインドテイスティングでお互いの料理を匿名でランク付けする。

■配信開始日:6月30日(金)

・「548 Days:オンラインにさらわれた少女」全3話 日本初/独占配信

ペルーのカルト教団の犠牲となった娘を取り戻すため、若いスペイン人女性の家族が闘うスペインのドキュメンタリーシリーズ。パトリシア・アギラーは、18歳の誕生日に家族を残して自宅から姿を消す。何も分からない苦悩の日々が続いた後、パトリシアの生存を示す証拠により、家族は希望を取り戻す。しかし、娘が何者かに操られているかのような奇妙な言動をしていることに気付くと、喜びは不安に変わる。やがて、パトリシアは、2年間にわたってインターネットを通じて、彼女を操っていた性的カルト教団の教祖に唆され、ペルーに逃亡していたと判明する。ここから一家はスペインとペルーの両国で調査を開始し、たとえパトリシア本人が拒否しても、娘を取り戻すための努力を止めない。