1月28日(日)に東京・有明アリーナからABEMA PPV ONLINE LIVEにて国内独占生中継される、アジア最大級の格闘技団体ONE Championship(以下、ONE)の日本大会「ONE 165:スーパーレックvs.武尊」の開催に先立ち、日本人初のラジャダムナン・ルンピニー統一王者の吉成名高選手に武尊選手の対戦相手に決まったスーパーレック選手の強さなどをインタビューした動画が、ABEMA格闘チャンネル公式YouTubeにて公開された。

■試合まで1ヶ月を切った時点での対戦相手の変更について

まず試合まで1ヶ月を切ったこの時点での対戦相手の変更について聞くと、吉成選手は「対戦相手の対策をするので、それが変わるとなると、今までやってきたことがパーになってしまう。しかも、ロッタン選手だからこそ燃えていた部分が武尊選手にはぜったいあったと思う」と武尊選手の胸中を案じた。「でも、『タイトルマッチだからぜったい勝つ』みたいな意気込みを拝見したので、今はうまく切り替えられているんじゃないかな思います」と続けた。

次にスーパーレック選手の特徴について聞くと、「やっぱり武器は蹴りじゃないですかね? 伸びるし、速いし、威力もある。しかも、どんどん蹴りが止まらないので、それをどうかいくぐるかがポイント」とキックへの警戒の重要性を説いた。

また、「ロッタン選手と拳を交えて、体重超過ながらもスーパーレック選手が勝っているので、タイから見ても、格闘技ファンからも見ても、スーパーレック選手のほうが強い認識があると思う」と語った。

試合展開については、「ロッタンVS武尊の時、僕は武尊選手勝利と予想したんですけど……今回はスーパーレック選手が有利かな」とスーパーレック選手の可能性を示唆すると、「5ラウンドのなかで、武尊選手がどこからエンジンをかけてくるのか。スーパーレック選手は蹴りで組み立ててくると思うけど、パンチができないわけでもない。パンチもガードもめちゃくちゃうまい。オールラウンダーのなかで蹴りだけ特筆しているイメージなので、武尊選手が被弾する回数は多くなると思う。でも、大きなパンチを当てたりして、つめる力やまとめる力を武尊選手は持っている。それをさせてくれるかどうかだと思う」と両者の強みを客観的に見て、試合展開を予想しつつ、「さすがに武尊選手のパンチが当たればスーパーレック選手も倒れるので、KOはあり得る。ただスーパーレック選手も負けん気が強いので……どうなのかな(笑)」と苦笑いの表情を浮かべて、にごした。

なお、吉成選手は「でも、予想をくつがえしてくるのが武尊選手なので。スーパーレック選手は相手とつきあわない戦い方をするし、トップ中のトップの選手なので、ちょっと不利なのかな?……でも、僕は武尊選手、応援です! 本当に大ファンなので! 応援しています!」と武尊選手の活躍に強く期待をこめていた。

さらに、「ONEに転向1戦目でタイトル獲っちゃったらすごいことだと思うので、この状況をプラスにとらえられるかは武尊選手次第。昔、『強い相手であればあるほど燃える』と武尊選手が言っていたのを聞いたので、ロッタン選手と同等か、それ以上のスーパーレック選手に燃えてるんじゃないかと思う。逆にここで勝てば、ロッタン選手よりも上の立場にいくと思うので、この次にロッタン選手との対戦という道もあると思うし、いろいろな道が見えてくると思う」とこの一戦の意味あいを語った。

最後に吉成選手は、「武尊選手のことは大好きだし、選手としての生き方も尊敬しているので、ぜひがんばってください! 応援しています!」と日本人格闘家の先輩へエールを送り、締めくくった。

吉成名高に聞いてみた
「武尊の相手のスーパーレックって?」
 ↓
「相手有利、しかしくつがえすのが武尊」