テレビアニメ「百千さん家のあやかし王子」(毎週金曜深夜0:00-0:30、TOKYO MXほか)のBlu-ray&DVDシリーズとオリジナルサウンドトラックの発売が決定し、各種特典が発表。併せて、Blu-ray&DVD発売記念イベント開催が決定した。

■アニメ「百千さん家のあやかし王子」とは

同作は、硝音あや氏によるあやかし系和風ファンタジー漫画をアニメ化した作品で、1月5日より放送が開始された。

16歳の誕生日に突如送られてきた遺言状により「百千家」を相続することになったひまり。地図を頼りに家まで辿り着くが、「百千家」は”現世(うつしよ)”と”幽世(かくりよ)”の狭間に建っていた。また、そこには葵と名乗る謎の少年のほか、紫・伊勢と呼ばれる先住人が住み着いていた。

■Blu-ray&DVDの発売が決定

Blu-ray&DVDシリーズは、完全生産限定版特典として、キャラクターデザイン・岡真里子氏の描き下ろしジャケットに、キャスト&スタッフによるオーディオコメンタリー、特典CDが封入される。また、対象店舗での早期購入特典では、原作者の硝音氏による書下ろしイラストを使用したグッズが配布される。

あわせて発表されたBlu-ray&DVD発売記念イベントは、6月23日(日)にアニメイト池袋本店にて開催。百千ひまり役・川井田夏海や七守葵/鵺役・大塚剛央らが出演する。