AKB48が2月17日、「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!3周年記念ライブ!」を神奈川・KT Zepp Yokohamaで開催。柏木が17年ぶりに歌うという楽曲を披露した。

■橋本陽菜が“座長”に

アプリゲーム「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」のリリース3周年を記念した同ライブ。

2023年10月末から約1カ月にわたって行われたアプリ内での出演権争奪イベントを勝ち抜いた、1位から順に橋本陽菜、倉野尾成美、佐々木優佳里、布袋百椛、村山彩希、小田えりな、水島美結、柏木由紀、行天優莉奈、長友彩海、山内瑞葵、福岡聖菜、小栗有以、岩立沙穂、黒須遥香、太田有紀の16人が、この日限りの組み合わせのスペシャルステージを届けた。

■柏木由紀&佐々木優佳里が卒業前最後のコンサート

ライブは“座長”橋本の「私たちは、本当にファンの皆さまのおかげで立てる今日のこのステージをとっても楽しみにしてきました」という“影ナレ”で開幕。「Overture」の後には、センターポジションに立った橋本の「One, two, three, four!」の歌い出しで1曲目「ヘビーローテーション」が流れると、会場には歓声と大きなコールが鳴り響いた。

歌唱後、橋本は「どっぼーん!3周年記念ライブ、ついに始まりましたー! ファンの皆さんと一緒につかみとったこのライブ、メンバー全員、全力で楽しんでいきたいと思います!」と宣言。2曲目に「だらしない愛し方」、3曲目に「ギンガムチェック」と歌って盛り上げると、MCコーナーへと突入した。

「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」リリース記念ライブに初参加となった柏木は「私は『どっぼーん!』の選抜のライブは一生縁のないものかと思っていた(笑)」と心境を吐露。3月16日(土)に自身の卒業コンサートを控えていることから、「卒業コンサート前のラストのコンサートになるので、皆さんと一緒にたくさんの思い出を作りたいです」と呼びかけ、同じく2月23日(金)に卒業公演が控えている佐々木も「卒業前最後の外のライブだと思うので、皆さん、いっぱいゆかるんしてもらえるとうれしいです」と伝えていた。

■橋本陽菜が渡辺麻友さんのソロ曲を歌唱

4曲目以降は“本人リクエストアワー”と題し、自分がセンターでパフォーマンスしたい楽曲を出演する全メンバー分歌唱。これまで歌ったことのない曲を歌うメンバーが続く中、7曲目には小栗が自身のユニット曲「全力反抗期」をリクエスト。「楽しかったんですけど、結構私やってるから、やったことのないのを選曲すればよかった。すごいもったいないことしちゃった」と肩を落としていた。

橋本は卒業生・渡辺麻友さんのソロ曲「シンクロときめき」をパフォーマンス。選曲の理由を「ゆきりん(柏木)さんと一緒に『どっぼーん!ライブ』に立てるっていうことで…」と話し始めると、柏木が「私? じゃあ私の曲歌ってよ! 麻友じゃん!」とすかさずツッコミ。橋本の「違う違う! 調べたんですけど、(柏木の歌う曲は)しっとりバラード曲が多いじゃないですか。だから、せっかくならかわいい曲がいいなと思って」という説明に、柏木は「じゃあ私の名前言わないでよ(笑)」と言いながらも「ありがとうね。うれしい」とフォローしていた。

■山内瑞葵の眼鏡姿は仲谷明香オマージュ

その柏木は「17年ぶりに、とある曲を披露します」と予告し、山内と共に「禁じられた2人」をパフォーマンス。かつて元メンバーの仲谷明香と歌った時を再現するように、山内が眼鏡姿で登場。柏木は「初めて劇場公演でやっていたユニットがこれで。惜しくも、来月やる卒業コンサートの選抜落ちした曲で。でもどっかでやりたいと思っていたら、ちょうどこれがあったので」と選曲の背景を明かした。

さらに「当時、私の相方の子が眼鏡をかけてたの。なかやんが。だから、ずっきー(山内)にわざわざ眼鏡を用意して、眼鏡をかけさせて、せりふも当時のTeamBバージョンみたいな、なかなかどこでも聞けないやつ。全部ずっきーに付き合ってもらって」とこだわりを解説。そして「衣装がちゃんと17年前のやつだったんだけど、よくこんなにきれいにとってあるよね」と打ち明けると、メンバーは「細すぎ、ずっと」「それ入るのがすごい」と17年前の衣装を着こなす柏木にびっくり。柏木は「たしかに。この17年間、何も変わっていない。身長も何もかも」とつぶやいていた。

“本人リクエストアワー”の最後は、橋本による2曲目のリクエストで「47の素敵な街へ」。アンコールでは「言い訳Maybe」「私たちのReason」「アリガトウ」を歌い上げ、大盛況の内にライブは幕を下ろした。

同ライブの模様は、CS放送・TBSチャンネル1で3月10日(日)夜10時から深夜1時まで放送。

◆取材・文=山田健史

■AKB48「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!3周年記念ライブ!」
◇2月17日(土)◇神奈川・KT ZeppYokohama

■出演メンバー
橋本陽菜、倉野尾成美、佐々木優佳里、布袋百椛、村山彩希、小田えりな、水島美結、柏木由紀、行天優莉奈、長友彩海、山内瑞葵、福岡聖菜、小栗有以、岩立沙穂、黒須遥香、太田有紀

■セットリスト
00. Overture
01. へビーローテーション
02. だらしない愛し方
03. ギンガムチェック
04. 大人列車
05. 青春のラップタイム
06. キャンディー/水島・橋本・岩立
07. 全力反抗期/小栗・福岡・黒須・太田・長友
08. 初恋よ こんにちは/布袋・行天・佐々木
09. シンクロときめき/橋本
10. 記憶のジレンマ/小田・太田・黒須・小栗
11. ハート型ウイルス/佐々木・岩立・布袋
12. 汚れている真実/山内・倉野尾・村山・行天・長友・水島
13. ある秋の日のこと/福岡・柏木・小栗
14. 太宰治を読んだか?/倉野尾・小田
15. 愛よ 動かないで/村山
16. 禁じられた2人/柏木・山内
17. Teacher Teacher
18. 悲しき近距離恋愛
19. LOVE修行
20. 47の素敵な街へ
〜アンコール〜
E1. 言い訳Maybe
E2. 私たちのReason
E3. アリガトウ