歌舞伎「髑髏尼」「石川五右衛門」が、CS衛星劇場にて3月にテレビ初放送される。

■歌人・吉井勇が描いた異色の作品「髑髏尼」

上演:2023年/令和5年3月・歌舞伎座
出演:坂東玉三郎、片岡愛之助、中村福之助、河合雪之丞、中村歌女之丞、坂東新悟、中村亀鶴、市川男女蔵、中村鴈治郎
放送日:3月1日(金)昼4:00〜/6日(水)昼4:45〜 他

美しき上臈・新中納言局は、平重衡との忘れ形見の壽王丸を源氏の武士に殺されてしまう。その様子に、この世の無常を嘆く阿証坊の印西。局はやがて奈良の尼寺へ入ると、亡き息子の髑髏を傍らに過ごす様子から、髑髏尼と呼ばれるように。この寺の鐘楼守の七兵衛という醜い男は、そんな髑髏尼に恋焦がれる日々を送っている。ある日、髑髏尼は秘法を手に入れる。

源氏による平家の公家狩り、平重衡と新中納言局との物語を結び付け、漂泊の歌人・吉井勇が描いた異色の作品。人々を惹きつける髑髏尼を軸に、秘法による幻想と現実が美しく混ざり合う、妖しく艶めかしいひと幕だ。

■天下の大盗賊が活躍する奇想天外な物語「石川五右衛門」

上演:2022年/令和4年3月・歌舞伎座
出演:松本幸四郎、中村松江、中村歌昇、大谷廣太郎、中村鷹之資、中村玉太郎、市川男寅、市村竹松、松本錦吾、大谷桂三、中村錦之助
放送日:3月4日(月)昼4:00〜/15日(金)昼4:00〜 他

天下の大盗賊、石川五右衛門は、将軍の証である御正印を盗むため、勅使に化けて足利邸に乗り込むと、饗応役として現れた此下久吉と遭遇する。実は2人は、かつて同じ盗賊仲間であった幼なじみで久しぶりの再会を懐かしむ。

豊臣秀吉の治世に天下を揺るがした実在の盗賊をモデルにさまざまな脚色がされ、江戸庶民のヒーローとなった石川五右衛門。本作は先行作からの名場面や人気のせりふを再構成した集大成といえる作品。歌舞伎ならではの仕掛けで魅せる「つづら抜け」の宙乗りや、久吉(秀吉)との関係など、ロマンあふれる奇想天外な物語だ。