「夏目友人帳」のTVアニメ化15周年を記念して、アニメを彩る音楽にフィーチャーした劇伴コンサート「アニメ『夏目友人帳』15周年記念 劇伴コンサート〜いとうるわしき夢より〜」が、アニメに登場する美しい風景のモデル地にもなっている、熊本県と神奈川県の2地区にて開催。そしてオンライン動画配信サービス「Hulu」では本コンサートの神奈川公演を、3月9日(土)夜6時より独占ライブ配信することが決定した。

■「夏目友人帳」とは

累計発行部数1700万部を突破した緑川ゆきによるコミックス(既刊30巻)が原作のTVアニメシリーズ「夏目友人帳」。小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産“友人帳”を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送っていく。

妖とそこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目が、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする、美しく儚き“人と妖の物語”。

■音楽朗読劇界の第一人者・藤沢文翁と日本壮心流・入倉昭鳳がコラボ

今回Huluで独占ライブ配信を行う劇伴コンサートは、音楽朗読劇界の第一人者である藤沢文翁が演出を手がけ、音楽を担当する吉森信(ピアノ)を中心とした、総勢25人によるバンドの“音楽”と、日本壮心流・入倉昭鳳による“詩舞”のコラボレーションで作品の世界観を体感できるステージとなっている。

Huluではライブ配信に加え、配信終了後には期間限定で見逃し配信も実施(※4月6日<土>夜11:59まで)。また、Huluで視聴チケットを購入した人全員に、デジタルコンテンツをプレゼント。さらに購入者限定で神谷浩史(夏目貴志役)、井上和彦(ニャンコ先生/斑役)のサイン入りの劇伴コンサートオリジナルグッズ・トートバッグが2名に当たるプレゼントキャンペーンも実施する。

ちなみにHuluでは、アニメ「夏目友人帳」シリーズを見放題で配信中。