声優の立花慎之介、前野智昭、ランズベリー・アーサーがメインMCを務める、「17LIVE」レギュラー配信番組『〇〇(まるまる)な控え室』が2月22日にライブ配信を実施。ゲストには木村良平、阿部敦が登場した。また、異業種で活躍するマジシャンの高重翔を特別ゲストを招き「マジックな控え室」として、マジックの見破りに挑戦する場面があった。

■世界的マジシャン・高重翔が特別ゲストとして登場

本番組は、「ブルーロック」の時光青志役を務める立花慎之介、「ストリートファイター」シリーズのルーク役を務める前野智昭、「遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!」ユウディアス・ベルギャーなどを務めるランズベリー・アーサーの3名がメインMC。毎回メインMCの3名が入れ替わりでMCを担当し、各回のトークテーマに関係のある声優のゲストと、異業種で活躍している特別なゲストを呼びさまざまなトークや体験をするバラエティ番組となっている。この日のMCは立花が担当した。

異業種の特別ゲストとして登場した高重は、マジック界のオリンピック「FISM」のメダリスト(2018年)・世界3位のマジシャンとして、全国のプライベートパーティーなどでショーを行っているマジシャン。

この日の配信でも、配信日の2月22日にちなんで、裏返したトランプの中から数字の2だけをピックアップするマジックに始まり、カードから番組ロゴが現れるといった本番組のために用意したというマジックを披露。

さらに、アメリカの1ドルサイズのコインを用いたマジックでは、1枚のコインが3枚になったり、コインの種類を変化させたりと奇想天外な展開に近くで見ていた立花も「この距離で見ていても全然わからない!」と圧倒されていた。

画面越しでマジックを体験したリスナーからは「意味がわからない(笑)」「なんでー!」「魔法学校!」「ホグワーツ」などの声が寄せられた。

■立花慎之介、木村良平、阿部敦がマジックの見破りに挑戦

高重のマジックに圧倒される一方、番組から声優陣がマジックの見破りに挑戦する「〇〇見破っていみよー!」のコーナーを用意。勝負は、3枚のトランプのどこの下にコインがあるか声優陣が当てることができれば、見破り成功となる。立花は「一流声優ですから我々。一流のマジシャンの技を見破れないわけがない」と自信を見せた。

阿部、木村、立花の順番でそれぞれ見破りに挑戦。結果、木村と立花がコインの場所を見事に的中させ、見破りに成功となり嬉しい結果かに思えたが、両者ともなぜその場所にコインが入っていたのかは不明なままで、木村は「勝ったけど勝った気がしない」と嘆いていた。

配信画面で挑戦を見守っていたリスナーからは「良平さんすごい!」「見破ってはいないw」など正解者に向けたコメントに加え、「全問正解した!」「初めて当たった」など、画面越しでもマジックを楽しんでいる様子が伺えた。