森川葵主演、臼田あさ美、吉住が共演するドラマ「訳アリ女ダイアリー」(昼2:00-2:54、TBS系※一部地域を除く)の公式Instagramが2月28日に更新。森川の彼氏“卓志”を演じた西垣匠のクランクアップを祝う森川のオフショットが公開された。

■20代・30代・40代の3人によるコミカルでリアルな会話劇

25歳の若手ドラマプロデューサー・美知留(森川)と42歳のベテランディレクター・昭子(臼田)、35歳の気弱な脚本家・佳代(吉住)がドラマの脚本づくりに四苦八苦する様子を描いたコメディー。年代も性格も異なる3人は、価値観の違いから衝突してばかり。会議室という閉ざされた空間の中で、3人の恋愛や社会に対する赤裸々な本音がさく裂する。さらにはそれぞれが抱える私生活での“訳アリ”な事情も影響し、ドラマ脚本の話し合いは大混乱。

また、脚本を担当するのは、数々の人気バラエティーで放送作家を務め、日曜劇場「ドラゴン桜」(2021年)などのドラマ脚本も執筆するオークラ。バナナマンや東京03などのコントも手掛けるコメディーの名手が、女子たちの赤裸々な本音をリズミカルな掛け合いで描く。


■森川葵とクランクアップの西垣匠の2ショットに「ずっと見ていられる…」の声

この日、ドラマ公式Instagramは「アップの際も美知留役の森川葵さんとの2ショットをいただきました」などのコメントとともに、主演の森川と、同棲中の彼氏“卓志”を演じた西垣がクランクアップするオフショットを公開した。

この投稿にファンからは「ニコニコの匠ちゃんかわちい」「え…可愛い… ずっと見ていられる…」「お花が似合うね ドラマ楽しみ」「匠くんのえくぼほんと好きBIGLOVE」など、多数のコメントが寄せられている。