二階堂ふみが主演、日本初進出の韓国人俳優、チェ・ジョンヒョプが出演する火曜ドラマ「Eye Love You」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の第7話が3月5日に放送されX(旧Twitter)では「#eyeloveyou」が世界トレンド入り。山下美月(乃木坂46)演じる真尋が大活躍するエピソードになり、恋愛でも友情でも視聴者を大いに楽しませた。(以下、ネタバレを含みます)

■テレパスの主人公×年下韓国人が織りなすファンタジック・ラブストーリー

同作は、人の心の声が聞こえる力“テレパス”を持つ主人公が超ストレートな年下の韓国人男性と恋に落ちる、もどかしくも明るい完全オリジナルのファンタジック・ラブストーリー。

ある事故をきっかけに、目を見るとその相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ本宮侑里(二階堂)は、知りたくもない相手の「本音」が聞こえてしまうため、恋をすることは長い間諦めていた。

そんなある日、侑里が出会ったのは明るく人懐っこい性格の韓国人留学生のユン・テオ(ジョンヒョプ)。彼と偶然目が合うも、聞こえてきた声は韓国語だった。太陽のように明るくストレートなテオは、自分の本音をさらけ出せない侑里の閉ざされた心をとかしていく。

■侑里&テオに関わる人物を演じるのは…

侑里とテオを取り巻くキャストとして、大学時代に侑里と出会い、ともにチョコレートショップ「Dolce&Chocolat.」を立ち上げた花岡彰人役で中川大志、ショコラティエ兼ショップの店長でありながら、恋愛マスターとしての一面も持つ池本真尋役で山下美月(乃木坂46)が出演。

また、テオの先輩で頼れる兄のような存在の小野田学役を清水尋也、男手一つで侑里を育ててきた本宮誠役を立川志らくが演じる他、ゴリけん、鳴海唯、絃瀬聡一、杉本哲太ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

■“あざと女子×鈍感男子”が初キス

侑里の仕事仲間であり友達でもある真尋の登場シーンが多かった第7話。最初はドクターという肩書を聞いて小野田に興味を持ち始めた真尋。しかしどんなにあざとくアピールをしても、肩透かしをくらううちに恋愛マスター真尋の本気スイッチがオン。小野田に振り向いてほしい気持ちがますます高まりをみせる。

小野田に海に誘われた真尋は気合の入ったデートコーデで向かうも、長靴に履き替えさせられて、なぜかウミウシ採集を手伝う装いに。鈍感すぎる小野田にSNSでは「ドクター、鈍すぎるというか」「この鈍感男めぇ」「鈍感男選手権ぶっちぎり優勝できる清水さん!!!」といったツッコミも。

埒が明かないと気がついた真尋は「どうしたら私のこと意識してくれますか」と聞いて小野田を引き寄せながらキス。これに「きききキスシーン美月のもあるんかい!」「踏み込んだァァァァ 真尋ちゃんキスしちゃったよ…」「きゃー!!!!引き寄せてからのキスでまあまあ長めで終わったと思ったら『これで意識してくれた?』かわいすぎんだけど〜〜〜!!意識しちゃうでしょこのかわいさは!!!!!!」と、視聴者は大興奮。

「真尋のキスシーンは痺れた」「僕も意識しなかったら、真尋さんからキスしてもらえますか?」「キスして、3.4日で唇の細胞はターンオーバーするとか言う研究者、嫌いじゃない」といった声のほか「肉食女子すぎてオモロいのに、それを上回る草食男子(笑)」「あざと女子×鈍感男子は好き」といった声も寄せられ、二人の恋愛模様に魅了される視聴者が続出した。

■侑里と真尋の仲直りシーンに涙

小野田に振られ、侑里の家に駆け込んだ真尋。一緒に失恋話をしたかったのに、心を開いてくれない侑里に真尋は苛立ち、けんかに。侑里は人の心の声が聞こえることを告白するが、真尋は受け止めきれず距離があいてしまう。

その後、花岡のさりげない言葉から大切なことを思い出した真尋は侑里と仲直り。SNSでは「全部打ち明けられて良かったね〜今までずっと隠し続けてたの辛かったよね……」「恋愛ドラマで、まさか2人の友情にぼろぼろ涙するとは思わなかったんだな...」「侑里さんと真尋が泣いてるシーンで一緒に号泣してた」「侑里と真尋の友情に泣きました」といった声が殺到。

「ほんっとにあの2人の友情一生モノ!!!!(感情移入しすぎてておかしくなりそう)」という声に加え「この侑里真尋の友情シーン最高すぎやったんよね...侑里テオと侑里真尋が1話にこんな詰め込まれてるのがもう...」と、第7話を一番のお気に入りにあげるファンも見られた。「侑里さんのお家では絶交一歩手前やったのに予告ではテレパス大活用しちゃうくらい仲の良さ突き抜けてる」という声の通り、予告編では侑里の能力を活用する真尋の姿も見られ、今後レベルアップした二人の友情に期待も寄せられている。

◆文=KanaKo