4月19日(金)に公開されるアニメ映画「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」の本予告映像が解禁。NissyとSKY-HIがコラボレーションする同映画の主題歌「Stormy」が初公開された。

■300人のFWたちが世界一のストライカーを目指す「ブルーロック」

同作は累計発行部数3000万部を突破しているコミックス「ブルーロック」(原作:金城宗幸氏、漫画:ノ村優介氏)が原作。“ブルーロック(青い監獄)”に集められた300人の高校生FW(フォワード)たちが、世界一のストライカーを目指して己のサッカー生命とゴールをかけて挑む。

2022年にTVアニメ化され、アプリゲーム、舞台など多方面で展開され、4月19日にシリーズ初の映画が公開される。

■TVシリーズでは観られないエピソードに初解禁の「Stormy」

今回解禁となった本予告映像では、サッカーで世界一を目指す高校生・御影玲王が、同級生・凪誠士郎のサッカーの才能を見いだす、作品の軸となる二人の出会いの場面や、凪の天才的サッカーセンスを感じさせる柔軟かつ力強いプレーシーンなどが公開。

また、木村昴演じるサッカー全国大会常連の強豪校・駄々田高校キャプテンの舐岡了のせりふも登場。TVシリーズでは観ることができなかった凪と玲王が“ブルーロック”に入るまでの物語、そして“ブルーロック”で繰り広げられる“エゴい”戦いの数々などを予感させる。

さらにNissyとSKY-HIが歌う主題歌「Stormy」の音源も初解禁。Nissyは「歌詞はやはり凪と玲王のやり取りが必要だと思い、『ブルーロック』ファンのSKY-HIと話し合いながら共作しました」とコメントを寄せており、「王冠を奪え ただ一つだけ」といった凪と玲王の“エゴさ”を感じさせる歌詞や、「青く染まる 混沌を増す 要塞と踊れ」とまさに“ブルーロック”を彷彿とさせる歌詞から、2人がいかに作品に深く寄り添ったのかが伝わってくる。

■「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」あらすじ

「めんどくさい」が口ぐせの高校2年生・凪誠士郎は、日々を無気力に生きていた。W杯優勝を夢見る同級生の御影玲王が、その才能を見つけだすまでは。玲王に誘われるがままにサッカーを始めた凪は、圧倒的なサッカーセンスを発揮。ある日、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの招待状が届く。

そこで待ち受けていたのは、潔世一、蜂楽廻、糸師凛ら全国から集められた選りすぐりのストライカーたちとの出会いだった。強敵たちとの激闘の最中、“天才”凪誠士郎に“覚醒”の瞬間が訪れる。