テレビ東京の人気番組「日向坂で会いましょう」(毎週日曜深夜1:05、Leminoにて配信中)。3月10日の放送では、「日向坂46バズるニュースグランプリ」と題して“世間的に話題になるバズなメンバーの個人ニュース”を発表した。特に高瀬愛奈が発表したニュースは、その話術にMCのお笑いコンビ・オードリーもぶっ飛ぶ会心のひと言が飛び出すことに。

■“個人的バズニュース”を選抜メンバーが発表

「日向坂46バズるニュースグランプリ」は、メンバーが個人的ニュースを持ち寄って発表する企画。話を聞いて、MCのオードリー・春日俊彰が「バズだね」「バズんねえ」と判定するシステムだ。

今回ひな壇にトピックを持ち込んだのは、事前アンケートで勝ち残った精鋭メンバー。彼女たちが掲げるフリップに書かれた文字も、「距離を離したい」「大人の階段登りました!!」「15年前のお宝発見!!」など興味深い話題が並ぶ。

そのなかから春日が指名したのは、小坂菜緒の「とうとう私まで…。」。いざニュースの内容を尋ねると、小坂は「おそらく私は日向坂のなかでも群を抜いて“休日にメンバーと会わない人…だと思うんですけど」と“おひとりさま”っぷりを前置きした。

彼女は続きを見たいアニメがあったのだが、「1人じゃ見れないな」と考えて山口陽世に相談。すると「私の家で見ます?」と提案があったそうだ。山口といえば多くのメンバーを部屋に連れ込むことで有名なため、テロップには「常習犯の手口」なんて表記も。まんまと部屋へ招かれた小坂は、「とうとう私まで、連れ込まれてしまいました」と告白する。

しかし部屋に招いた山口はアニメ鑑賞中に寝てしまったらしい。実は同じアニメを他の人と複数回見たことがあり、既視感から眠気に誘われてしまったようだ。結局ほとんど1人で見ることになった小坂は、キョトンとした顔で「1人で見ちゃいました」と笑顔を見せた。

もちろん春日の評価は「バズだね」。“おひとりさま”で知られる小坂が連れ込まれたという話題性と、まず「休日は人に会わない」という前置きから始まった話術が評価された。メンバーからの拍手を受け、小坂も嬉しそうに手を叩いて笑顔を見せる。

■イニシャル由来の免許

他にもメンバーのユニークなニュースが続くなか、目を惹いたのは高瀬の「私、アレ始めました!」。「昨年末にマニュアル車の運転免許を取りまして、運転を始めました!」というニュースだ。

いまどき珍しいマニュアル免許の取得とあって、MCのオードリー・若林正恭も驚きの表情に。教習所でも教官から「なんでマニュアル車なの?」と聞かれるほど、レアなパターンだったようす。

一同が感心するなか、マニュアル車を取った理由を「やっぱり、マナ・タカセなので…MTで」と語る高瀬。イニシャルとマニュアル車の略語「MT」をかけたギャグに、MCの2人は手を叩いて大喜び。高瀬の身体を張った面白エピソードが大いに刺さったようだ。

しかし免許取り立てということもあり、2024年の正月に家族を乗せて運転したときは怖がらせてしまったそう。どうにも喉が渇いてずっと水を飲んでいたという家族の話に、「ヒモなしバンジー並みの緊張感」とテロップがつけられていた。

ちなみに免許を持っているメンバーは複数人いるのだが、“おたけ”こと高本彩花は高瀬と同じく2023年中に免許を取得。さすがにマニュアルではないだろうと若林から「オートマですか?」と振られたところ、「私アヤカ(A)タカモト(T)なんで…」と告げたところスタジオが笑いの渦に包まれる。

驚きのお笑い反射神経に、元ネタである高瀬も「すごい!」と驚きの表情。このあとの「運転免許クイズ」が大いに盛り上がったこともあり、高瀬のニュースは「バズだね」を獲得した。

■高本が隠していた驚きのお笑いIQ

高瀬の「MT」ネタに、即席で呼吸を合わせた高本。お笑い芸人であるオードリーの2人も驚くようなファインプレーだ。バラエティ番組の出演で学び取ったものか、生来の頭の回転か、高本のお笑いIQは芸人顔負けの高さになっていたようす。

高本といえば学力の面で“おバカ”扱いされることも多かったが、演技や歌に取り組む姿勢を見ても真面目なことはひと目でわかる。学力と頭の良さは直結しないというが、高本はまさにその好例と言えるだろう。

4月10日の(水)発売の11thシングルの活動を持って卒業することが発表されている高本。グループ卒業後の進路は明らかにしていないが、きっとより良い道を選んでくれるに違いない。