声優・アーティストの蒼井翔太が、3月17日に開催されたアニメ・コミック・ゲームの専門店「アニメイト池袋本店」ギネス世界記録挑戦結果発表イベントに登場。アニメイト池袋本店(株式会社アニメイト)が厳正なる審査の結果、床面積8554.673平方メートルで「最大のアニメショップ(Largest anime shop/store)」としてギネス世界記録に認定され、蒼井は「心よりお祝い申し上げます」と祝福した。

■リニューアルオープン1周年

アニメイトは、1983年3月に東京・池袋サンシャインシティの前に1号店となる「アニメイト池袋店」をオープン。国内外に展開するアニメ・コミック・ゲームの専門店として親しまれてきた。2023年3月16日には池袋保健所跡地に増築し、リニューアルオープン。売り場面積が約2倍になり、アニメイト初となる舞台や朗読劇が楽しめるアニメイトシアターも併設された。アニメ、マンガ、小説などの作品世界を表現した展示を体感できるスペースが新設され、買い物だけではなく「見る」「聞く」「味わう」など、五感を使って楽しむことができる世界最大規模のアニメショップとして生まれ変わった。

今回、登壇したギネスワールドレコーズ公式認定員の関岡智美氏によって「アニメイト池袋本店」が「最大のアニメショップ」のギネス世界記録に認定されたことが発表に。これは建物の床面積が最も大きいアニメグッズショップを対象としたもので、公式認定証を授与されると、株式会社アニメイト代表取締役・藤樹潤氏は「豊島区関係者の方々や、全ての関係者の皆さまのご協力によって、本日このような結果発表という形で迎えることができました、心より感謝いたします」と、関係各位に感謝を述べた。

そして「アニメイトの目指すところは小売店にとどまらないところです。世界中のアニメファン、漫画ファンが商品を購入するにあたって、それ以上のエンターテインメントを提供して、ここに来たすべてお客様が忘れられらない体験をすることが目指すところであると考えています。本日のギネス世界記録認定を契機にして、ますますお客様に愛される店舗に我々は進化し続けていこうと思っています」と、アニメイト全体のさらなる発展を約束した。

■蒼井「心よりお祝い申し上げます」

また、ゲストとして登壇した蒼井は「ギネス世界記録認定、心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます!」と祝福。自身のリリースイベントなどでもアニメイト池袋本店にはお世話になっており、ゆかりの地であることを明かし、「私は声優の他に歌手としても活動させていただいておりまして、デビューの頃からアニメイトさんにはいつもそばで寄り添っていただいてきました。僕にとってもアニメイトは兄弟のようであり、家族のようであり、おこがましいかもしれませんけど、一緒に育ってきたというような気持ちがあります」と、アニメイトへの深い愛を伝えた。

さらに蒼井は「やっぱり僕たちからしてもアニメイトというのは、本当にサンクチュアリな、“聖地”でもあります。藤樹社長からも『これからまだまだ進化』というようなお言葉がありました。僕たち声優陣もアニメイトと一緒にこれからもどんどん先へ歩んでいく、皆さまにいろんな夢やすてきなエンターテインメントをお届けするために今、あらためて気持ちが引き締まる思いでございました。これからもアニメイトさんと一緒にありたいな思っております」と、今後も共に成長していきたいという思いを口にした。

認定式後のトークイベントでは、MCの松澤ネキとトークを展開した蒼井。

その中で、何かギネス世界記録に挑戦したいことは?という質問に、蒼井は「本当に昔から今日まで数多くのギネス世界記録が生まれてきたと思うんですが、探してみればまだまだ新しい意味での世界記録は残っていると思うんですよ」と前置きし、「『(蒼井の)ライブに来ていただいたファンの皆さまは翌日肌がきれいになる』という都市伝説が生まれるぐらいの蒼井翔太ですから、ずっとこの先何年も美しさを保っていられるかなと。60歳の還暦を超えてこの姿だったらぜひ(ギネス世界記録を)ください!」と、自身の美にまつわる世界記録が欲しいとアピール。

続けて「僕のステージを見た後は、皆さんの肌がきれいになるという都市伝説はずっと続けていきたいので、少しでも皆さんの日頃の生活の力になれたらなと。また後々こういう世界記録を達成できたらいいなというのが生まれてくるかもしれませんが、まずは“美”ですね」と世界記録への挑戦も視野に入れつつ、まずは今後も“美”を追求していくことを誓った。

◆取材・文・撮影=月島勝利(STABLENT LLC)