AKB48が3月17日に神奈川・ぴあアリーナMMで「AKB48春コンサート 2024 inぴあアリーナMM 昼の部〜未来が目にしみる〜」を開催。4代目総監督・倉野尾成美による新体制がスタートし、19期研究生のお披露目、さらに行天優莉奈、黒須遥香、山根涼羽の3人がマレーシアのKLP48へ移籍することもサプライズで発表された。

■倉野尾成美「今日からまた新たなAKB48のスタート」

前日の柏木由紀卒業コンサートをもって前総監督・向井地美音が退任。この日から倉野尾が総監督を務めることに。まず、映像によるメンバー紹介が行われ、「Overture」に続いて、倉野尾が総監督の証である拡声器を持ってステージに登場。「1、2、3、4」の掛け声でコンサートが開幕し、オープニング曲「始まる。」が披露された。

最初のMCで、向井地から総監督として紹介された倉野尾はファンに向けてあいさつ。「今日からまた新たなAKB48のスタートだと思っているので、メンバー一同気合を入れて準備してきました」とこの日のコンサートに向けて意気込む。

■落語が趣味、魚がさばける、最年少13歳…個性派ぞろいの19期研究生

さらに、コンサート中盤では19期研究生5人のお披露目が行われた。まずドラマ形式の映像の中で顔と名前が明かされると、5人がステージに登場。あいさつの前に5人だけで「ギンガムチェック」を、広い会場に臆することなく堂々とパフォーマンスして見せ、間奏では「今日は私たちの顔と名前を覚えて帰ってください!」と呼び掛けた。

初パフォーマンスを終えた19期研究生たちについて、山内瑞葵は「『ギンガムチェック』は私たちでも難しい曲なのに。AKB48の未来が楽しみになりました」と称賛。続いてのトークで、倉野尾、山内がメンバーたちの個性を引き出していく。

「落語が趣味」という伊藤百花は、「寄席に行ったり、下手っぴですが自分で話すことができます」とアピール。倉野尾は「今までAKB48に落語が好きっていました? 今後は落語キャラとして、ぜひコンサート前にね(笑)」と、いつかファンのお披露目することを期待。

花田藍衣は「魚をさばけます」と自己紹介。「普通の人じゃさばけないヒラメがあるんですが、一番薄くて。それが得意です」と自身のスキルの高さをアピールしたが、山内は「ヒラメが難しいことも知らなかった」と驚き、倉野尾は「ぜひケータリングに」と笑いを誘った。

北海道出身の川村結衣は「東京は電車の乗り換えが難しくて、レッスンの帰りに乗り換えを間違えてしまって…。泣きながら周りの人に聞きながら帰りました」と不安そうに話すと、熊本出身の倉野尾が「分かるよ」と共感。

白鳥沙怜は、AKB48最年少となる13歳だが、同期から「一番落ち着いている」「ダンスとかもアドバイスしてくれる」と頼りにされている様子。ダンスは経験があるそうで「ダンス大好きです!」と元気にアピールしていた。

そして、「エレキギターが趣味」という奥本カイリは尊敬するメンバーに倉野尾の名前を挙げる。「リハーサルの時に目が合ってドキッとしたのと、パワフルなオーラがあって目で追ってしまいます」と伝えると、倉野尾は「ずっとパワフルでいます」とうれしそうな表情に。続けて、19期研究生に向けて「完璧なパフォーマンスでした。これからが楽しみ」と期待を寄せた。

19期研究生はこの後の楽曲「春一番が吹く頃」「偶然の十字路」にも参加。ファンから大きな歓声を浴びた。

コンサート本編最後の曲は、「(柏木)由紀さんが卒業してもいいAKB48の“初日”を迎えられるように」という思いを込めたという楽曲。19期研究生も呼び込み、メンバー全員でステージ上で円陣を組んで掛け声を決めてから「初日」を歌い上げた。

■19期研究生プロフィル

■伊藤百花(いとう・ももか)
ニックネーム:いともも
生年月日:2003年12月6日(20歳)
血液型・身長・出身地:A型、157cm、埼玉県

■奥本カイリ(おくもと・かいり)
ニックネーム:カイリ
生年月日:2007年1月2日(17歳)
血液型・身長・出身地:O型、155.5cm、東京都

■川村結衣(かわむら・ゆい)
ニックネーム:かわゆい
生年月日:2006年6月18日(17歳)
血液型・身長・出身地:A型、155cm、北海道

■白鳥沙怜(しらとり・さり)
ニックネーム:さりい
生年月日:2010年9月10日(13歳)
血液型・身長・出身地:A型、160cm、東京都

■花田藍衣(はなだめい)
ニックネーム:めいめい
生年月日:2005年6月5日(18歳)
血液型・身長・出身地:O型、152cm、神奈川県

■「AKB48春コンサート 2024 inぴあアリーナMM 昼の部〜未来が目にしみる〜」
◇3月17日(日)昼12:30開演◇神奈川・ぴあアリーナMM

<出演者>
・正規メンバー(28人)
 岩立沙穂、大盛真歩、岡部麟、小栗有以、小田えりな、行天優莉奈、倉野尾成美、黒須遥香、込山榛香、坂川陽香、佐藤美波、下尾みう、鈴木くるみ、高橋彩音、田口愛佳、谷口めぐ、千葉恵里、徳永羚海、長友彩海、永野芹佳、橋本陽菜、福岡聖菜、向井地美音、武藤小麟、村山彩希、山内瑞葵、山根涼羽、柏木由紀(一部出演)
・17期研究生(10人)
 太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空
・18期研究生(8人)
 秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛
・19期研究生(5人)
 伊藤百花、奥本カイリ、川村結衣、白鳥沙怜、花田藍衣

<セットリスト>
00.Overture
01.始まる。
02.言い訳Maybe
03.オネストマン
04.あの夏の防波堤
05.久しぶりのリップグロス
06.10クローネとパン
07.涙の表面張力
08.夢へのルート
09.アイドルはウーニャニャの件
10.抱きしめちゃいけない
11.パパに言えない夜
12.マチビト
13.ギンガムチェック/19期研究生
14.春一番が吹く頃
15.偶然の十字路
16.君はメロディー
17.拳が語ること
18.知ったかぶりのその下に
19.どうしても君が好きだ
20.アイドルなんかじゃなかったら
21.フライングゲット
22.希望的リフレイン
23.初日
〜アンコール〜
EN1.星が消えないうちに
EN2.カラコンウインク
EN3.未来が目にしみる
※高橋彩音の高は正しくは「はしご高」、山崎空の崎は正しくは「立つさき」