AKB48が3月17日に神奈川・ぴあアリーナMMで「AKB48春コンサート 2024 inぴあアリーナMM 昼の部〜未来が目にしみる〜」を開催。4代目総監督・倉野尾成美による新体制がスタートし、19期研究生のお披露目、さらに行天優莉奈、黒須遥香、山根涼羽の3人がマレーシアのLP48へ移籍することもサプライズで発表された。

■マレーシア新グループへの移籍をサプライズ発表

19期研究生のお披露目や、「Overture」のメンバー紹介などの演出、全ての曲をフルサイズで披露するなど、倉野尾総監督による新しいAKB48のコンサート。

アンコール2曲目は、前日に卒業コンサートを開催した柏木由紀が登場し、センターを務める新曲「カラコンウインク」を披露。「24時間もたたずに帰ってくるなんて」と自虐ネタで笑わせ、「見てたけど最高でした」とメンバーたちを称賛。「夜公演はもうちょっと何かやりたいと思っているから」と含みを持たせてステージを後にした。

そして、メンバーたちがアンコール最後の曲の準備に入ると、大型スクリーンに「特報」の文字が浮かび上がる。メンバーたちも驚く中、マレーシア・クアラルンプールを拠点に活動開始する(8月デビュー予定)KLP48に、行天、黒須、山根が6月1日(土)より移籍し、1期生として活動することが明らかにされた。

■黒須遥香コメント「KLP48のセンターに、いや、世界の黒須になるぞ」

私は約7年間、AKB48としてさまざまな経験とか気持ちを味わってきて、ここからもこの場所でいろんな経験をしたり、いろんな景色を見るっていう選択肢もあったんですけど、ここまで自分なりに全力で活動してきたからこそ、そして皆さんの応援を無駄にしたくないからこそ、今回新しい環境に一歩踏み出して頑張るっていう選択をしました。海外での活動や、1期生としてグループを作っていくっていうのは初めてのことでワクワクしています。

応援してくださる皆さんとは物理的な距離は離れてしまうんですけど、心はずっとそばにいるので、これからも一緒にもっと大きな世界を見ていきたいなって思います。KLP48をやるからには、KLP48のセンターになるぞっていう、いや、世界の黒須になるぞっていう気持ちで頑張りますので、ぜひ応援してくれたらうれしいです。

■行天優莉奈コメント「新しくできるグループにAKB48の魅力を伝える架け橋になれたら」

(まずマレーシア語でコメント)今はマレーシア語で「皆さんのことが大好きです」っていうふうに言わせていただいたんですけど、(マレーシア語は)たくさん勉強していきたいなと思います。

今の発表できっと皆さんびっくり“行天”してくれたんじゃないかなって思うんですけども、私も本当にAKB48が大好きで、私の青春すべてだったし、捧げてきたものなので、今度の4月3日で私も加入して10年になりますか。ありがとうございます。

やっぱり私は歌って踊ることがすごく大好きで、これからもたくさん歌って踊っていきたいなって思っていますし、その中でアイドル人生として最後の挑戦、新しい挑戦をこのKLP48にかけていきたいなというふうに思います。新しくマレーシアにできるグループにAKB48の魅力を伝える架け橋になれたらいいなと思っています。物理的にはちょっと遠くなってしまうかもしれないんですけども、KLP48の行天優莉奈になったとしても、これからも皆さん応援をよろしくお願いします。

■山根涼羽コメント「KLP48をAKB48を超えるくらい大きなグループに」

移籍させていただくことになりました。泣いているんですけど、自分で真っすぐな気持ちで決めたんですけど、いざ発表されるとちょっと寂しいなっていう気持ちも出てきちゃったんですけど…。大好きなAKB48メンバーと離れるのはすごく寂しいですけど、腹くくって決めたので、KLP48をAKB48を超えるくらい大きなグループにして、自分自身も大きくなって、胸を張ってグループを引っ張っていける存在になれるように頑張ります。

ファンの方の気持ちを考えるとすごくこの数カ月葛藤していたんですけど、心に決めたので頑張って行ってきます。よろしくお願いします。

■総監督・倉野尾成美コメント「決意を聞けて、笑顔で送り出したいなと思った」

驚いた方もいると思いますし、メンバーみんなも急な発表で驚いたと思うんですけど、やっぱり海外で活動するっていうのはすごく寂しかったりもすると思うし、言語の壁とかも最初はあると思うし、大変なことだと思うんで。でも、みんなの一人一人の思いだったり、決意を今日ここで聞けて、笑顔で送り出したいなと思いました。

海外での活動とはなるけれど、これまでも先輩方の引っ張ってってくれていた姿を見ていたので、そんな感じで3人がそういうふうに海外のメンバーと一緒に活動して引っ張っていってほしいなと思うし、距離も離れてしまうけどみんなで応援してるので。頑張ってね。

■「AKB48春コンサート 2024 inぴあアリーナMM 昼の部〜未来が目にしみる〜」
◇3月17日(日)昼12:30開演◇神奈川・ぴあアリーナMM

<出演者>
・正規メンバー(28人)
 岩立沙穂、大盛真歩、岡部麟、小栗有以、小田えりな、行天優莉奈、倉野尾成美、黒須遥香、込山榛香、坂川陽香、佐藤美波、下尾みう、鈴木くるみ、高橋彩音、田口愛佳、谷口めぐ、千葉恵里、徳永羚海、長友彩海、永野芹佳、橋本陽菜、福岡聖菜、向井地美音、武藤小麟、村山彩希、山内瑞葵、山根涼羽、柏木由紀(一部出演)
・17期研究生(10人)
 太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空
・18期研究生(8人)
 秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛
・19期研究生(5人)
 伊藤百花、奥本カイリ、川村結衣、白鳥沙怜、花田藍衣

<セットリスト>
00.Overture
01.始まる。
02.言い訳Maybe
03.オネストマン
04.あの夏の防波堤
05.久しぶりのリップグロス
06.10クローネとパン
07.涙の表面張力
08.夢へのルート
09.アイドルはウーニャニャの件
10.抱きしめちゃいけない
11.パパに言えない夜
12.マチビト
13.ギンガムチェック/19期研究生
14.春一番が吹く頃
15.偶然の十字路
16.君はメロディー
17.拳が語ること
18.知ったかぶりのその下に
19.どうしても君が好きだ
20.アイドルなんかじゃなかったら
21.フライングゲット
22.希望的リフレイン
23.初日
〜アンコール〜
EN1.星が消えないうちに
EN2.カラコンウインク
EN3.未来が目にしみる
※高橋彩音の高は正しくは「はしご高」、山崎空の崎は正しくは「立つさき」