「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」から誕生した11人組ガールズグループ「ME:I(ミーアイ)」の初の冠番組「ME:Iの夢みたい!」が、映像配信サービス「Lemino」にて3月7日より配信がスタートした。同番組は、ME:Iメンバーの“やりたい事”を叶えていくバラエティ。パジャマパーティをしたり、遊園地に行ったり、お化け屋敷に行ったり、メンバーにドッキリを仕掛けたり…と、やりたかった事を実現させる、彼女たちにとってまさに「夢みたい」な番組だ。本記事は、第1回で行われた料理対決を振り返っていく。(以下、ネタバレを含みます)

■4月17日にデビューシングルを発売するME:Iとは

ME:Iは、JO1、INIなどの人気ボーイズグループを数々誕生させたオーディションサバイバル番組「PRODUCE 101 JAPAN」シリーズ初のガールズ版「「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」で、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者からの投票で選ばれた11名で結成。

4月17日(水)に、デビューシングル「MIRAI」を発売予定。グループ名には、新しい日本の世代を代表する“未来のアイドル”という意味が込められている。

■RANの“やりたい事”は「みんなでオシャレキャンプ」

やりたい事を叶えるトップバッターは、RAN。キャンプ経験が1度も無い彼女は「メンバー11人で楽しくオシャレキャンプをしたい」と、山中湖のグランピング施設で夢を実現する事になった。

オシャレなドーム型テントに入ったメンバーたちは、テンション爆上がり。部屋の中から富士山が見えるガラス張りの壁や、プールのような大きなジャグジー、テントサウナなどを見て「ヤバい!」「レベチだよ!」と、大ハシャギ。ここでMIUの「みんなで料理を作りたい」という夢も叶える事になった。

■料理経験者vs料理初心者の料理対決のゆくえは

料理に自信のあるメンバーを尋ねると、COCORO、RAN、RINONが挙手。村上は中華料理やデトックススープ、RANはグラタンが得意だと話す。逆に料理未経験のメンバーは、KOKONA、KEIKO、SUZU、MOMONA。そこで、RANとMIUがそれぞれキャプテンとなって2組に分かれ、オシャレさとおいしさを競う「オシャうま料理対決」がスタートした。

くじ引きで決まったメンバーは、RANチームが、カフェでバイト経験のあるTSUZUMI・先程挙手はしなかったが、家族に料理を作ったりしていて実は料理上手なSHIZUKU・そして初心者のMOMONAという比較的安定した編成に。それに対してMIUチームは、SUZU・KOKONA・KEIKOという未経験者大集合となり、MIUに大きな負担がのしかかる…。料理に自信があったCOCOROとRINONは残念ながら選ばれず、AYANEと共にレポーター&審査員をする事になった。

MIUチームが作るのは、彼女のオリジナルレシピによる、メンチカツとトマトバターチキンカレー。「人生初エプロン」とハシャぐKEIKOは、レポーターのAYANEに「みじん切りって何?」と尋ねるほどの超ド級初心者。その問いにAYANEは「細かく刻んどけばいいよ。“こっぱみじん”って言うじゃん」と、とんちんかんなアドバイス。SUZUも、レタスを4分の1にどうやって切っていいかわからず、早くもMIUを頼り、前途多難だ。

一方、RANチームは、料理ができるSHIZUKUがTSUZUMIと組んで丸ごとなすグラタン、RANとMOMONAが海老餃子のアヒージョ〜カマンベールチーズを添えて〜というプロっぽい名前の料理に挑戦。二手に分かれて効率よく調理が進んでいく。学生時代、修学旅行でデザートとして用意されていたバナナをカレーの隠し味と勘違いして全部入れてしまった、というとんでもない過去を告白し、メンバーを一気に不安にさせていたMOMONAが、今回も餃子の餡にコショウを大量投入して「大暴れ」の兆しを見せていたが、料理上手で落ち着いたRANのおかげで、大きなトラブルも無く着々と進行していった。

■“料理上手”のMIUが大失態!?

のどかに進む石井チームに対し、初心者だらけのMIUチームは大事件勃発。メンチの料理中に、まさかのMIUがオリーブオイルと間違えてみりんを投入していた事が発覚。大アセリで味見をして「終わった…」と一瞬絶望するも、自称「目分量の女」の彼女はコショウや醤油など次々に入れて何とか軌道修正をする事に成功した様子。その後、メンバーたちにトマトの皮の湯剥きを指導したりと、リーダーの面目躍如を果たしていた。

料理が完成し、お待ちかねの試食&審査タイム。まずは、MIUチームのメンチカツとカレーから。オシャレな見た目に、「表参道のカフェで出てくる料理みたい!」と感嘆の声が上がる。心配していたメンチカツも、トラブルのおかげでしっかりした味付けになり、審査員の3人は大満足。カレーもバターとスパイスが効いた濃厚な味で大好評だった。

そして、RANチームのグラタンと海老餃子のアヒージョを試食。餃子の中にはランダムでアボカド、ソーセージ、タコ、コーンが入っていて、食べてのお楽しみになっている楽しい仕掛けが。グラタンも上に乗った炙ったチーズがアクセントになり、食欲をそそる。

■SUZUが「やりたかった事」にメンバーが悲鳴

勝敗が決まった後は全員で楽しくキャンプディナータイム。その時、「寒いから温かいものを持ってきたよ」と、SUZUがスープの入ったコップをトレーに乗せてやって来た。そして、机に置こうとしたその時、つまずいてコップがメンバーに飛んでいってしまい、悲鳴を上げる彼女たち。

だが、実はコップの中は空。「メンバーにドッキリをしかけたい」というSUZUの“やりたい事”だったのだ。「SUZUの“ゆるカワドッキリ”でしたぁ」と、ドッキリ大成功で満面の笑みの山本に、「SUZUの事だからやりかねないと思ってビックリしちゃったよ」「秒すぎて何が起こったのかわからなかった」と苦笑いしながらも、「かわいいから許しちゃう」と甘々のメンバーたちだった。

■KEIKOのハイテンション「お悩み相談」コーナーも

番組の最後には、KEIKOのデビュー公約だった「お悩み相談ラジオ」コーナーも。ファンから事前に募集した相談は2232件。その中から選ばれた「お悩み」に、独断と偏見を交えて超ハイテンションで次々に答えていくKEIKO。明るくサバサバした彼女の個性が爆発したコーナーだ。今後はメンバーも参戦する予定だそう。

メンバーの意外な一面や知られざる個性が堪能できる「ME:Iの夢みたい!」は、毎週木曜日21:00より1話ずつ追加され、「lemino」にて独占配信中。次は、誰のどんな“やりたい事”が叶うのか、今から楽しみだ。

◆文=鳥居美保