3月29日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」(毎週金曜夜8:00-8:54、TBS系※3時間スペシャルは夜7:00-9:59)では、阿部亮平、渡辺翔太がROLANDとともに「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」の一般人は立ち入ることのできない“立ち入り禁止エリア”に潜入。3人がそれぞれのキャラクターを生かしながら、USJの裏側を紹介し、X(旧Twitter)で番組名の「それスノ」がトレンド入りするなど、視聴者の関心を集めた。

■渡辺も参加「この立ち入り禁止の企画が一番好き」

阿部がROLANDを伴って行ってきた“立ち入り禁止エリア”潜入企画の第3弾。開演前のUSJのまだゲスト(=客)のいない状況に、阿部は「興奮が止まらない」と喜びをあらわにし、ROLANDも「すごくない?俺ら」とテンションを上げる。すると、そこへ渡辺が、番組内のさまざまな企画の中で、「この立ち入り禁止の企画が一番好き」と理由で合流。今回は3人でUSJを取材する。

最初に水をまいて道を掃除する「パークサービスクルー」に出会った一行。阿部はほうきなどで掃くのではなく、水をまいて掃除する理由を尋ね、水の方が掃除の時間が短縮され、かつ、USJが設計された時点から、水をまいて掃除することを想定しており、道の真ん中が高く、端にある排水溝に向かって水が流れる仕組みになっていることを聞きだす。

また阿部は道にひびが入ってることにも気付いて質問。1930年代の世界恐慌時代のアメリカを再現しているエリアのため、当時の様子を再現するためにわざとひびを入れていると教えられる。

続いて、池のあるエリアに移動し、ダイバーが水の中に潜って掃除している様子を見学。阿部はどんなものが池に落ちているのかをダイバーに尋ね、通常のゴミ以外に、アクセサリーなどの貴重品もあり、過去に誤ってゲストが落としてしまったプロポーズ用の指輪を探したというエピソードを聞く。ここで、感想を名言にして述べるように求められた阿部は、「俺ぐらいになると何も落とさせないですね。もう恋に落ちるだけ」というコメントも残した。

■渡辺「テレビ初はヤバイ」

一行はUSJで働く人たちが集まる「クルーサービス棟」へ移動。ゲストは絶対に立ち入れないエリアと聞き、渡辺は「タレントで良かった〜」と喜ぶ。そこで、普段は見ることができない「パーク・コンシェルジュ」のトレーニングの様子を見学させてもらうことに。

阿部はここでも「ちなみにパーク・コンシェルジュとはどういうものなのですか?」と質問し、年に一度、オーディションがあり、USJに関する筆記試験や面接を経て合格した全体の約1%の人だけがなれるという情報を引き出す。

さらに一行はテレビ初公開になるという、ショーに出演するキャラクターたちのリハーサルの様子も見学する。渡辺は「テレビ初はヤバイ」と興奮を隠せない様子。セサミストリートのキャラクターたちが、取材時はまだ公開されていなかったショーの練習をしていて、「これ貴重ですね。本当にテレビで映していいの?」と疑う一幕もあった。

キャラクターたちはゲストと直接触れ合う機会もあるため、その際のシミュレーションも行う。ハプニングを起こすゲスト役となった渡辺は、泣いている子どもに扮(ふん)してキャラクターたちのショーに乱入。なかなか泣き止まないが、徐々にキャラクターたちに慰められて笑顔に。「楽しませ方のふり幅がえげつない」と感動していた。

■阿部「この想像力NO LIMIT!」

最後に、潜入の感想を求められた阿部は「本当に細かいところ。小さい想像力がパークを素晴らしいものにされてる」とコメント。USJのキャッチフレーズともかけて「この想像力NO LIMIT!」と名言も残す。

一方、ROLANDは「世の中には2種類の女しかいねぇなと思ったわ。Snow Manのことが好きな女、そしてこれからSnow Manのことを好きになる女」と言い、照れる阿部と渡辺にその理由も説明。

前提として「阿部ちゃんのことは好き」と述べつつ、渡辺がロケ中に誰も気付いてないところでゴミを拾っていた場面を目撃したROLANDは、「推さねぇ理由がねぇな」と語った。

■阿部と渡辺の相性の良さもあり、Xでトレンド入り

Xでは「立入禁止企画は本当に阿部ちゃんのための企画」「インタビューするときに『お話をお聞かせ願えますか?』と丁寧に聞ける阿部くんかっこいい」など、阿部の取材における真摯(しんし)な姿勢に感心するコメントが多数。

一方「5歳児渡辺翔太が可愛いことは紛れもない」「かわいいのに面白いのなんで(笑)」など、渡辺が笑いを取る役割を果たし、阿部とのコンビの相性の良さも伺わせたことで、「いつもとはちょっと違う3人潜入も良かった」というような相乗効果を喜ぶ声も多く上がっていた。

阿部の視聴者に的確な情報を届けるという姿勢と、渡辺のそれを楽しく届けるという姿勢がとてもバランスが良く、楽しく知識が得られる企画となっていた。

次回の「それSnow Manにやらせて下さい」は4月12日(金)夜7時より2時間SPとして放送予定。