シルベスター・スタローンが監督・脚本・主演を務める大ヒットシリーズ最新作「エクスペンダブルズ ニューブラッド」のBlu-ray・DVDが6月5日(水)にリリースされることになった。本作には、スコット・ウォー監督によるオーディオコメンタリーも収録される。

■最強軍団が生まれ変わって新たなミッションに挑む

自らを“消耗品”と名乗る最強無敵の傭兵軍団<エクスペンダブルズ>。CIAから下された新たなミッションに挑むため、リーダーであるバーニー・ロス(シルベスター・スタローン)は、リー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)を筆頭にかつての仲間を集結させた。

さらに新戦力を迎え【ニューブラッド】として生まれ変わったエクスペンダブルズが挑むミッションは、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。しかし敵の卑劣な策の前にミッションは失敗、大きな代償を払うこととなる。失われた仲間の意思を継ぎ、そして仇を討つために再びエクスペンダブルズが立ち上がる。

これまでのシリーズでも絶妙なコンビネーションで魅せてきたシルべスター・スタローンとジェイソン・ステイサムという最強過ぎるタッグが、本作でも大暴れ。ステイサムのアクション量も増量し、一騎当千の魅力が炸裂している。

さらに、シリーズには欠かせないいつものレギュラーメンバーも登場。トラブルメイカーであり愛すべきキャラクター・ガンナー役には、スウェーデンの空手家で「人間核爆弾」ことドルフ・ラングレン。

総合格闘技・UFCの元王者であるランディ・クートゥアが演じるトール・ロードも登場、チームの古株としての存在感を発揮している。これらのメンバーをも締める存在感を放つCIAのマーシュは、シリーズ初登場となる名優アンディ・ガルシアが演じた。

■新メンバーが参戦し大暴れ

最新作にはこの超絶メンバーに加えて、新たな一員”ニューブラッド”も参戦。大人気ラッパーであり俳優としての活動も目覚ましい50セントが演じるイージー・デイ、抜群のスタイルとキレのあるアクションにも定評のあるミーガン・フォックス演じるジーナが登場し、所狭しと大暴れで魅せる。

さらに、「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」に登場したおしゃべりな元スペイン軍の傭兵ガルゴの息子ガランをジェイコブ・スキピオが、ジーナと並ぶ女性戦士ラッシュをレヴィ・トランが熱演。平均年齢が高くなりがちなチームに新たな風を巻き起こす。

アジアの猛者たちも参戦も見どころだ。タイの闘神と崇められるムエタイの超人トニー・ジャーが、バーニーの旧友デーシャ役として初のエクスペンダブルズ入り。そしてインドネシアの至宝にしてシラットの達人イコ・ウワイスは、先の尖ったトンファーを自在に扱う残忍な男ラフマトとして彼らの前に立ちはだかる。