日本最高峰の格闘技イベントのRIZINが、4月29日(祝・月)に東京・有明アリーナにて開催する「RIZIN.46」を、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて全試合生中継することが決定した。

RIZINは、総合格闘技の試合を主軸としながらも、キックボクシングルール、スタンディングバウトルール、グラップリングルールといった多様なルールで試合をする日本最高峰の格闘技イベントだ。

今回、全試合生中継される「RIZIN.46」では、RIZINフェザー級王者の鈴木千裕選手と初代SRCフェザー級王者の金原正徳選手によるフェザー級タイトルマッチが行われる。鈴木選手は、2023年7月の「超RIZIN.2」で、現Bellatorフェザー級王者のパトリシオ・ピットブル選手に勝利すると、11月の「RIZIN LANDMARK 7 in Azerbaijan」でも、ヴガール・ケラモフ選手を相手に1RでみごとKO勝利し、第5代RIZINフェザー級王者に輝いた。「自分たちみたいな若い世代がベテランを引退させなきゃいけない」と話す24歳の鈴木選手が、41歳の金原選手を相手にベルトを防衛できるのか、注目が集まる。

対する金原選手は、現在RIZINにて4連勝中で、2023年9月に行われた「RIZIN.44」では、かつて鈴木選手を1Rで倒した元フェザー級王者のクレベル・コイケ選手を相手に勝利し、勢いをつけている。数々の激戦を乗り越えてきた金原選手が、ノリにのっている鈴木選手を相手にどのような試合展開を見せてくれるのか、期待が高まる。

さらに、本大会では、「RIZIN.44」以来の出場となる第2代RIZINフェザー級王者の牛久絢太郎選手と、2023年末にMMAデビュー戦となる芦澤竜誠選手と対戦し、復帰戦を勝利した太田忍選手とのバンタム級対決も行われるなど、7月に開催が発表された「超RIZIN.3」につながる注目の対決が目白押しで、熱い激戦を楽しむことができる。