「乃木坂46“5期生”版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2024」が4月12日に東京・IMM THEATERで開幕。「Team MOON」のキャストコメント、ゲネプロの舞台写真が届いた。

■「Team MOON」「Team STAR」の2チームに分かれて出演

4年半ぶりとなる「乃木坂46版セラミュー」は5期生が出演。「Team MOON」「Team STAR」の2チームに分かれ、セーラー5戦士は「Team MOON」でセーラームーン/月野うさぎを井上和、セーラーマーキュリー/水野亜美を小川彩、セーラーマーズ/火野レイを岡本姫奈、セーラージュピター/木野まことを五百城茉央、セーラーヴィーナス/愛野美奈子を池田瑛紗が演じる。

また、「Team STAR」ではセーラームーン/月野うさぎ役を菅原咲月、セーラーマーキュリー/水野亜美役を中西アルノ、セーラーマーズ/火野レイ役を一ノ瀬美空、セーラージュピター/木野まこと役を冨里奈央、セーラーヴィーナス/愛野美奈子役を川崎桜が務め、両チームの公演に奥田いろはがクイーン・セレニティ役で映像出演する。

■井上和コメント

今回、このような機会を「乃木坂46」5期生で頂けたことを本当にうれしく思っています。すてきなキャストさんに囲まれながら「美少女戦士セーラームーン」の世界の中で月野うさぎとして、そしてセーラームーンとして、がむしゃらに精いっぱいに生きたいと思います。よろしくお願いいたします!

■小川彩コメント

歴史のあるたくさんの方に愛されるミュージカルに参加でき、セーラー戦士の一員になれることがとても幸せです。知的で儚くて可憐で強い水野亜美ちゃん、セーラーマーキュリーの魅力が伝わるように、そして見ていただいた方に私が「美少女戦士セーラームーン」を見て感じた、女の子って最高!という気持ちや、もっと強くなりたいという気持ち、勇気を出してみようって思っていただけるように精いっぱい頑張ります。

■岡本姫奈コメント

「乃木坂46版セラミュー」のお話を聞いた時は、大好きな舞台のお仕事を頂けてうれしい気持ちと、正直私なんかがちゃんとできるのかなという不安な気持ちもありました。稽古初日は初めて聞く舞台用語がたくさんで、台本を見ながら、振りを覚えて、立ち位置を覚えて、と頭がパンクする毎日でした。

台本が自分の中に落とし込めるようになってからは、お稽古がとっても楽しくて。演技がどんどん楽しくなっていって。共演者の方々の演技に何度も刺激を受けて、壁にぶつかる度に毎日新しい発見があって。舞台に立つことの喜びや楽しさを改めて実感しました。

過去のDVD映像を見直したり、原作の漫画を何度も読んだり、アニメを見たり。一日中「美少女戦士セーラームーン」の事ばかり考えてい ました。私の火野レイちゃんを精いっぱい皆さんにお届けできるよう頑張ります!!

■五百城茉央コメント

初舞台、「乃木坂46版セラミュー」がいよいよ始まります! 稽古に臨んだ約1カ月間、みんなでいっぱい考えて、より良いものにするために話し合ったり工夫してきました。みんなの組曲やお芝居を見るのが楽しくて、そして自分も、自分とはまた違うまこちゃんになれるのが楽しくて、いつか終わってしまうと考えると少し寂しいです。って、これから本番ですね(笑)。

セーラームーンをよく知っている方、あまり知らない方にも面白かった良かったと思ってもらえるものを作れたらなと思います。全力で頑張ります。よろしくお願いします!

■池田瑛紗コメント

セーラーヴィーナスは明るいキラキラアイドルで、自分と正反対の女の子。私は美奈子ちゃんになれるかなと当初はずっと不安の中にいました。そんな中、たくさんの方に支えられて本番を迎えられました。

私の演じるセーラーヴィーナスの姿は私ではなく、私の周りの皆さんが作ってくださったものです。共演者の皆さん、スタッフの皆さん、そして見に来てくださる全ての方に感謝の思いを込めて最後まで美奈子でいたいと思います。

※川崎桜の崎は正しくは「立つさき」