「SHIBUYA ANIME BASE」#シブアニ(読み:シブアニ)の#1 が、ABEMAアニメチャンネルにて4月19日に生放送され、メインMCのハライチの岩井勇気、4月&5月のサブMCの徳井青空、ゲストにはアニメ好きのNON STYLEの井上裕介、浅川梨奈が、テレビアニメ「WIND BREAKER」で楡井秋彦役を演じる千葉翔也を迎え、1週間のアニメニュースや、「WIND BREAKER」の人気の徹底解析に加えて、声優の浪川大輔への独自インタビューを行った。

■「シブアニはじまるよ〜〜〜!」

「シブアニはじまるよ〜〜〜!」というMCの岩井のかけ声から開始した本放送では、MC陣、ゲストらの共通点がアニメ好きということで、1週間の注目アニメトピックを紹介する“今週のアニメトピックコーナー”から和気あいあいとトークが盛りあがる。

本放送ひとつ目の企画として、インターネット上のタウンスクエア「X」とABEMAがコラボレーションした“今週、話題の●●”では、1週間でもっとも盛りあがったポストを紹介していく。

今回、「X」上でのポストが盛りあがった作品は、山梨県を舞台に、女子高校生たちがキャンプをしたり、日常生活を送る様子をゆるやかに描いたテレビアニメ「ゆるキャン△SEASON3」で、第3話の放送後に「最高だった」などのポストが多く寄せられ、話題になった。アニメだけではなく、ドラマも楽しんだという井上は、「ただただ、かわいいのがいい!」と大絶賛し、岩井も「人間関係のつらさがないから、安心して見られる」と作品の魅力にどっぷりつかっていた。

続く、アニメ関連業界で働く人の仕事や人柄を深堀りする“ギョーカイ深堀りコネクション”のコーナーでは、初回のゲストは、業界歴40年目の声優の浪川で、浪川の40年を、年表とともにふり返っていく。このなかで浪川が、とある役をやったら「声優をやめようとおもった」と一度は引退を考えていたことを明かす。引退を考えるほどの役とは、そして浪川を思いとどまらせた恩師のひと言を告白する。

さらに、アニメに関するさまざまなことを番組オリジナル目線で取材する“シブアニ特集!”では、ゲストとして出演した千葉が秋彦役を演じるテレビアニメ「WIND BREAKER」を紹介する。超不良校「風鈴高校」に入学した孤独な高校生の桜遥が、ケンカのてっぺんを目指して、成長してく様子が描かれている。待望のテレビアニメ化に、「見終わった後に胸を張って街を歩ける」作品であると、千葉が作品の見どころを語る。

その千葉へ、岩井からの「ふつうのバトルものとは違うんですか?」という質問に、「バトルものだと、こいつが最強だとこいつに勝てない、というのがあるじゃないですか。でも、このアニメの勝ち負けって、ケンカでも決まるんですけど、どちらかというと思いの強さとか、拳で伝えたいことがあるからケンカするという感じ」と今までのヤンキー作品とは一線を画した「WIND BREAKER」の魅力を語った。

最後に、「今のトレンドをおさえつつ、ベテランの方を深堀するという、幅のある番組でした」とふり返った岩井は、次回のゲストに声優の羊宮妃那、日向坂46の平尾帆夏、さらに井上も出演することを発表した。

その次回の生放送は4月26日夜9:00からで、「ブルーロック」大解剖展に潜入など、盛りだくさんの内容となっている。