4位フィニッシュに向け負けられない

プレミアリーグ第35節の注目カードであるトッテナムとアーセナルのノース・ロンドン・ダービー。

アーセナルはマンチェスター・シティとリヴァプールとの三つ巴のタイトルレースを制するためにも負けられないダービーとなる。一方でトッテナムも現在5位に位置しており、4位のアストン・ヴィラとの勝ち点差は6となっている。2試合少ない状況ではあるが、CL出場権獲得の4位フィニッシュに向けては負けられない戦いとなる。

そんななか、トッテナムの指揮官であるアンジェ・ポステコグルーは記者会見にて2人の怪我人の復帰を認めたことを『METRO』が報じている。ポステコグルーは「ペドロもリッチーも今週はずっとトレーニングをしていたので、2人とも出場可能だ」とコメント。ペドロ・ポロとリシャルリソンが出場できる状態であることを認めた。

ポロは第33節のニューカッスル戦、49分で負傷交代を強いられた。ハムストリングに問題があると考えられ、足を引きずりながらの交代となったが、今節には無事に間にあるようだ。さらにリシャルリソンは直近2試合出場できていなかったが、アーセナルとの大一番では起用可能とのこと。ここまでリーグ戦10ゴールをマークするストライカーの復帰はチームにとって嬉しい限りだ。

トッテナムは今節のアーセナル戦だけではなく、チェルシー、リヴァプール、マンチェスター・シティなどビッグ6との試合を多く残している。CL出場権獲得には厳しい道のりにはなるが、アーセナルとのダービーを制することができれば、一気に波に乗る可能性もある。

トッテナムにとってシーズン終盤を占う一戦となるが、アーセナルに勝利を飾ることができるのか、注目だ。