群馬県高崎市で2024年4月6日、小学生で9歳の女の子が、踏切で列車にはねられ亡くなりました。現場の踏切は遮断機も警報機もない「第4種踏切」で東海3県にも約200ありますが、廃止するには高いコストがかかるなど壁があります。  JR西日本では、費用や設置時間を削減できる「踏切ゲート‐Lite」を2023年10月から中国地方で導入していて、事故を防ぐことができているといいます。 「第4種踏切」は東海3県に199カ所あります。まず大手の3社では、JRが全体で1115カ所ある踏切のうち55カ所です。名鉄と近鉄にはありません。

 いわゆるローカル鉄道では、岐阜県の長良川鉄道が137カ所中29カ所などとなっています。明知鉄道では50カ所中25カ所と半数が第4種踏切です。JRに比べると割合がとても高くなっています。  列車の本数が少なく、踏切の利用者が少ない地域にこの踏切は多くあり、対策が進まない背景には「2つの壁」があります。

 1つ目は「費用面の壁」です。  長良川鉄道によりますと警報器や遮断器を設置すると、1カ所あたり少なくとも1千万円以上かかるということで、資金繰りが厳しい地方の鉄道会社にとって簡単ではありません。  2つ目の壁は、踏切そのものを廃止しようとしても「住民との合意に至りづらい」という点です。  長良川鉄道では、第4種踏切の廃止や統合を進めていますが、利便性を求める住民と折り合いがつかないこともあるということです。  しかし、第4種踏切が抱える問題を解消すると期待されている新たな取り組みもあります。  島根県雲南市を走るJR木次(きすき)線では、遮断器も警報器もない「第4種踏切」に3月、山陰地方で初めてゲートが設置されました。「踏切ゲート‐Lite」というもので、手動の遮断機です。

 踏切に入る際は強化プラスチックでできたバーを持ち上げ、出る際は前に押すか、持ち上げるとバーが自動的に元に戻る仕組みです。

 導入したJR西日本によりますと、2023年10月から中国地方の22カ所に設置していて「導入後、踏切事故は起きていない」ということです。

 この踏切用のバーは、費用が警報機と遮断機のある第1種に比べ10分の1ほどで、設置工事も2時間ほどでできるといいます。