シンガーソングライターの岡崎体育(34)が20日に自身の「X」(旧ツイッター)を更新。同郷の売れっ子芸能人からのエールに感謝を述べた。

 岡崎は、4月14日から「岡崎体育 Zeep Tour 2024」を開催している。同ツアーは当初チケットの売れ行きが芳しくなく、「X」で岡崎自身が購入、ライブ参加を積極的に促し話題となった。

 20日にも岡崎は「X」を更新。「ついに明日はZeep札幌だ。チケットは700枚くらいまだある。やれるだけのことはやった。今日の23:59までにあとどれだけチケットを売れるか。とりあえず大口叩いとこ。日本一のシンガーソングライター岡崎体育です。札幌よろしくお願いします」と購入を促した。

 この岡崎の販促活動に、お笑い界から強力な助っ人が現れた。2023年の番組出演本数一位の超売れっ子、お笑いコンビ「麒麟」の川島明(45)だ。川島は岡崎のポストを引用すると「我が地元、京都府宇治市が誇るシンガーソングライター岡崎体育さんのZeep札幌ライブがいよいよ明日に迫りました!」と告知。「天才を生で観られる機会ってそうそうないです。迷ってる方、良いライブは観れるときに観とかないと後悔します。何も考えず会場に行ってライブ楽しんできてください!」と助太刀した。

 川島と岡崎はともに京都府宇治市出身。中学校の先輩後輩という間柄だ。売れっ子の大先輩からのサポートに岡崎は「川島先輩……!」と感激。ありがとうございます」と感謝を伝えていた。