お笑いタレント・狩野英孝が28日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。ゲーム実況がバズっている自身のユーチューブについて語った。

 MCの東野幸治から「狩野くんがコロナの時にユーチューブで始めたゲーム動画、バズっててすごいよね」と指摘された狩野は「ユーチューブは前からやってて、好きなものを発信していいっていう風に聞いたので、映画を語ったり、マンガを語ったり、いろいろやったんですけど、全然再生回数が伸びなかったんです」と回想。

 他に好きなものは「ゲーム」ぐらいしかないため始めてみたところ、あれよあれよと言う間に登録者200万人を超える人気チャンネルになったという。

 東野が「それでめっちゃお金入ったもんね?」と話を向けると、狩野は「全然入ってないです。よく言われるんですけど、本当に入ってないんですよ。いやらしいな、というのもあるんですけど、本当に儲けてなくて」と首を横に振った。

 もちろん東野からは疑われたが、狩野は「本当なんですよ。僕、スーパーチャットって投げ銭みたいなやつも全部オフにしてますし、メンバーシップみたいな会員制のやつも全部オフにしてますし、スタッフさん何人かとみんな分配してますし。そういう契約でやってたんで」「本当にゲームはずっと子どものころから大好きで、ずーっとやってたんで、別にそれを生配信してるだけの違いで」とたいした収入はないと主張し続けた。

 東野が確認するように「お金は入ってきてないの?」と念押しすると、狩野は「マジで入ってきてないです。1年に1回豪華な海外旅行、ハワイとか行けるかな?ぐらい」とポロリ。

 これには東野も「めちゃめちゃ入ってきてるやん!」と猛ツッコミ。

 他の共演者からもブーイングだったが、狩野は「やめてくださいよ。毎日やってですよ」と弁解していた。