ボッチャの個人(BC2)で東京パラリンピック金メダルの杉村英孝に頼もしい援軍が加わった。

 パリパラリンピックでの活躍が期待される杉村は、ヘアケアブランド「TOKIOインカラミ」と所属契約を締結。スノーボード男子ハーフパイプで北京五輪金メダルの平野歩夢、スピードスケート女子1000メートルで北京五輪金メダルの高木美帆らが在籍する〝ドリームチーム〟で新たな一歩を踏み出すにあたり「ボッチャに専念できる環境をつくっていただけた。日々ボッチャに向き合いたい」と決意を新たにした。

 今後も伊豆介護センターでの勤務は続ける中で、ボッチャのさらなる普及にも努めていく構えだ。「いつでもどこでも誰でもできるのが最大の魅力。年齢、性別、障がいの有無、国籍などすべての垣根を超えて、同じステージで戦える、楽しめるスポーツというものはなかなかない。そこが最大の魅力だと思う」とアピールした上で、真夏の祭典に向けて「自分の与えられた仕事をしっかりこなしていきたい」と意気込んだ。

 冬廣應尚社長も「海外で仕事をしていて、パラスポーツ(と五輪)の境界がなくなってきていると感じている。(日本でも)垣根がなくなって盛り上がれば」と期待値大。パリの地でボッチャの面白さを世界に発信したいところだ。