買取大吉バレーボールネーションズリーグ2024福岡大会(男子=6月4〜9日、女子=6月11〜16日)を前に、周囲の盛り上がりが日に日に高まっている。

 男子日本代表は前回大会で銅メダルを獲得。昨秋のパリ五輪予選を兼ねたW杯では石川祐希(ミラノ)、高橋藍(モンツァ)らの活躍もあり、本戦のチケットを勝ち取った。女子日本代表はW杯で本戦への出場権を逃すも、残り5枠の切符を懸けて今大会に挑む。予選ラウンド終了時点での世界ランキングに基づき、パリ五輪出場の有無が確定する。

 大事な戦いに向けて、24日にはイープラス、TBSチケット、ローソンチケット、JTBで一般発売がスタート。SNS上ではファンによる「ネーションズリーグのチケット惨敗しました」「ネーションズリーグのチケット取れた……!」「ネーションズリーグ行ける」などと一喜一憂する投稿が多く見受けられる。

 女子日本代表の主将・古賀紗理那(NEC)は5日の記者会見で「今年の最大の目標であるパリ五輪の切符をつかむため、個々の力を結集させて、チームとして戦っていきたい。福岡大会ではたくさんの方に会場で私たちの背中を押していただきたい」とコメント。ファンの声援を力に変え、パリ五輪出場を決める覚悟だ。