世界的ピアニストとして知られ、2022年に76歳で逝去した野島稔氏=写真=の「メモリアル・コンサート」が、5月3日(金)と18日(土)、よこすか芸術劇場で開かれる。(公財)横須賀芸術文化財団の主催。

野島氏は国内外の演奏で高い評価を得て活躍。ピアノ芸術の神髄を伝える貴重な演奏家として知られた一方、国内の若手ピアニストの発掘と育成にも尽力。東京音楽大学では学長を務め、市制100周年の06年から自身の名を冠したコンクールを横須賀市と共催した。

公演ではコンクールの過去入賞者・入選者と審査員10人が日替わりで出演する。3日は指揮者の高関健氏と東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団を交えた「ピアノ協奏曲」、18日は6人の名手がバッハからジョン・レノンまで多彩に奏でる「ピアノGALA」。

両日午後3時開演。チケット料金は公演や座席で異なり、2日間通し券もある。購入は【電話】046・823・9999

学生を無料招待

同公演に小・中・高校生100人を無料で招待する。「ピアニストが集結する音楽の祭典を音響の良い芸術劇場で楽しんで」と主催者。4月8日(月)から受付開始、先着順で定員になり次第終了となる。申込みは劇場HP内の特設ページから。市内在住または在学者対象で、2枚まで。