4月1日から変わりました。
運転手の働き方改革を進めるため1日から時間外労働の規制が強化が適用されます。
この2024年問題への対応で、松江市では路線バスのダイヤが見直され、便数の削減されました。

松江市交通局職員:
「市営バスの方では本日よりダイヤ改正を行っております」

1日午前7時ごろ、JR松江駅前では松江市交通局の職員が、運行ダイヤやのりばを確かめるよう呼びかけました。

運転手の時間外労働の規制強化が1日から適用されるのを受けて、松江市内を走る市営、一畑の路線バスは1日からダイヤを見直し、減便や運行ルートの変更、最終便の繰り上げなどが実施されます。

嶋村采音アナウンサー:
「きょうから行われるダイヤ改正に伴って、時刻や運賃が変わっているだけではなく、乗り場も変わっています」

改正初日の1日、大きな混乱はありませんでしたが、のりばの掲示など確かめながらバスに乗り込む利用客の姿が見られました。

利用者:
「困りますね、減便は」
「私はあんまり影響ないが、大分便が減っているなと」
「一番便利だったので(変更)に気が付いて良かったです」

なかには、1日が入社式、困惑しながら初めての職場に向かう新社会人の姿もみられました。

利用者:
「ネットとかに反映されていないこともあるから、分かりづらい」

松江市交通局運輸企画課・中島誠さん:
「お客さまの方にはご迷惑をおかけする部分がありますけれど、引き続きご乗車をお願いしたいと考えております」

松江市交通局はHPなどで最新の運行情報を確認してほしいと呼びかけています。